ご訪問くださりありがとうございますおねがい

午前中は曇りのち晴れ、
午後はカンカン照りの静岡です。

午前中の3時間ほど草取りを頑張りました💪




さて、以前から書こうと思っていました、
我が家の庭にある樹木の種類と数。

たくさんあるのですが、、
ガーデニングジャンルへ来たことを機会に、
今回初めて確認してみましたびっくり

こんなにあったんだと、改めてびっくり!!

結果は?


ベル

ベル

ベル


サツキ 15本
ドウダンツツジ 7本
樫の木 7本
ツツジ 4本
玉柘植 4本
槇(まき)の木 4本
椿 2本
ソメイヨシノ 1本
キンメツゲ 1本
山茶花 1本
金木犀 1本
蘇鉄 1本
香花の木 1本
クロガネモチ 1本
サルスベリ(百日紅) 1本
モッコク 1本
柊(ヒイラギ) 1本
南天 1本
もみじ 1本
垂れもみじ 1本


オリーブ 1本
白梅 1本
杏(あんず) 1本
花梨 1本
レモン 1本
桃 1本
ネーブル 1本
はるか(柑橘類) 1本
柿 1本
名前不明 5本

合計70本チーンチーンチーン


あんまり邪魔なので、
こじんまりと小さく刈り込んだ木も多数。

抜きたいけど、抜くのは大変アセアセ
だけど、いつか抜くかも。


この多さの中で、敢えて私が植えた木は、
レモンと杏です笑い泣き

他のフルーツ系は夫が植えました!


庭のシンボルツリーは、蘇鉄でしょう。




少なくとも100年以上経っています



根元の子株を何とかしたい
すぐにワサワサ

蘇鉄は本当に強い植物で、子株をその辺に転がしておくと根付いてしまいますアセアセ

捨てるのも勿体ないようなうーん



とりあえずプランターに植えて放置
勝手に育ちます





そして、私が1番大事にしている木。


杏(あんず) 3年目に入ったところ


ブログの私の名前、あんずおねがい

まだ小さくて成長を楽しみにしています。


そばに梅や桃の木があると良いらしく?
(受粉樹)
白梅の隣に植えました。


白梅




宜しかったら合わせてご覧ください。
樹木テーマ記事一覧