ご訪問くださりありがとうございますおねがい

今日は曇り時々晴れ間の静岡です。


午前中は庭仕事日和でしたので、草取りを頑張りました💪

結局、4時間ほどやりましたガーン


途中、愛犬のチワワが吠えて呼ぶので、庭に出してあげて、その辺に適当にリードを結んでおきましたニコニコ

満足げにふせをして寛いでいる様子。

さて、草取りに集中する事、2時間ほど。

気になって愛犬の様子を見に行くと、いつの間にかリードが外れて、近くにウ○チびっくり

何事もなかったかのように、ふせをして寛いでいました笑い泣き

リードが外れていてびっくりしましたが、大人しくて良かったですアセアセ





大事に育てている庭のバラ赤薔薇


ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ




そして、手間いらずで育っているホーリーバジル。3箇所に植えてあります。



暑さに強い



真上から。何故か後ろのほうが小ぶり
その後ろは雑草…



レモンの木の周りに


このレモンの木が、害虫コナジラミにやられてばかりいます。

バジルが防虫効果があるらしく、コナジラミが発生した時に、周りに植えてみました。

植えた直後は、コナジラミがまだいたので、ホーリーバジルを茎ごと切って、レモンの木に直接引っ掛けてみました笑い泣き

ドライになっても香りがあるのでチュー

その効果があったのか、今のところコナジラミは発生していません。もう少し様子見です。



プランター植え


ホーリーバジルは種から育てたのですが、発育が悪かった芽を、ダメもとで、ここにおきました。

時間がかかりましたが、元気に大きくピンクハート

枯れさえしなければ、ちゃんと育つみたいです。

最近はこのプランター苗から収穫した葉っぱで、ハーブティーを頂いています。



裏側の紫色が神秘的



そのプランター苗の陰になってしまいましたが、紫陽花の挿し木もあります。


紫陽花 品種名「雨に唱えば」
新芽が育っています!



もう1本地植えしてあるので、どちらかが順調に育ってくれれば嬉しいですニコニコ



さて、今日草取りした場所は、こちら。



ビフォー


左側が芝生。右側に青砕石。

この部分が芝生が茂ってくれず、いつの間にか雑草がびっしり生える場所になりましたえーん

根っこがびっしりなのですよ。

ここにグランドカバーになる植物を植えようと目論んでいるので、除草剤はNG。

既に枯れている部分はヤカンの熱湯をかけてみたのです笑い泣き笑い泣き 暑かった夏の日に…

熱湯なら殺菌や殺虫効果もあるかな?

残りは手作業で、しっかり根っこまで取り除きました。



アフター


台風が過ぎ去って、雨で土が柔らかくなったら、これを蒔こうかと。



レンゲの種


どんなものか手探り状態ですが、とにかく草取り作業を減らしたいのですチーン