ご訪問くださりありがとうございますおねがい

久しぶりに朝から雨の静岡、ホッとしました。

お天気が良い日は、暑すぎて庭に出る気力が萎えていましたが、今日は朝から傘をさしてまで庭の写真を撮ってきました!笑い泣き

途中まで書いてアップするのが遅くなりましたが、、、





西日除けにゴーヤを植えてある西側の花壇があります。

その空きスペースを利用して、
色々な植物を植えたり、養生させたりと、便利に活用していますOK



この中で今、1番手をかけているのが
ポーチュラカ



放っておくとベタ~ッと低く周りに広がってしまうので、こんもりさせようと何度か切り戻しています。

そのせいもあってか、なかなか花数が増えませんガーンガックリ


その中にひとつ八重咲きの品種があります。

やっと、楽しみにしていた白の八重咲きが咲き始めたところです。



白の八重咲きポーチュラカ







白のポーチュラカを買おうとした時に、たまたま、この八重咲きのポットが混ざっていたのです。

安かったので得した気分ルンルン



他は普通のポーチュラカです。












もう一つ、赤があるのですが、今は咲いていませんでしたアセアセ






(使い回しのレンガの汚さ…今度洗おう…)



それぞれ何本かピンチして、寄せ植えのように適当に挿したら、育ってきました。

⬇⬇⬇





ゴーヤが採れすぎるので、ひとつ放置。

種が採れるかな?