河井道先生を想う「わたしのランターン・スライディングドアー&河井道と一色ゆりの物語」 | あんのブログ

あんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!心から感謝しております。音譜

1月25日(金曜日)ANNEのブログです。

あんのブログ

1929年、4月河井道先生は東京に恵泉女学園を設立されました。

その学園長に就任されて・・・

こちらの著書右上矢印「わたしのランターン」「スライディング・ドア」

英文自叙伝をお書きになられました。

英語から日本語に

訳されたものです。

訳される前は

同窓生達は英文で読まれていたといいます。(;^_^A


わたくし河井道先生にお会いしたこともなく・・・

この年になって、河井道先生がどうしてお野菜、花・・・

ハーブを使ったりといった

園芸生活、暮らし方・・・

このような教えを指導されたのか?疑問に感じだしました。


海外での学生生活も長かった河井道先生の人生。


凄い女性だったのだと、ただただ・・・頭が下がりました。


戦時中・・・B29が飛び回る中、園芸科設立に力を注ぎ。


2005年母校園芸生活学科は閉鎖。


その後、本年2013年春、社会園芸科があらたに設立されるそうです。




あんのブログ


ネットでこちらの右上矢印「河井道と一色ゆりの物語」という本を注文したところ

入荷見込みがないので販売店からお断りキャンセルのご連絡を戴きました。叫び

2012年12月17日発売

出版社:キリスト新聞社

先日、・・・あせる

なんと

母校書店でメンバー割引きで購入することができました。σ(^_^;)

あんのブログ


あんのブログ


河井道先生の人生を映画化されたら・・・素晴らしいなぁ~。(;^_^A


先日、K先生が干し柿が何故・そんなに他の方々は珍しいのぅ?といわれて

思わず!皆さまのいる前で、私たち・・・よほど変わっている人達のようです。と

お答えしたところ、すかさず別の方が

K先生・・・私も言われます。

蓬のケーキやカボチャケーキやハーブティーを

お客様におだししますと・・・とも。

K先生はニコニコ笑顔で行かれました・・・。走る人


素晴らしい本をお恵みくださいました。(感謝)恋の矢


ANNE