園芸文化研究所・修了証書戴けました!「2012前期・バラの栽培修了」 | あんのブログ

あんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

ご訪問ありがとうございます!心から感謝いたします。音譜

8月30日(木曜日)ANNEのブログです。

あんのブログ

2012年前期春・4月~8月

母校での・・・

「薔薇の栽培」

講師はもちろん!野村和子先生です。

前期8月最後の授業は、「秋の花のための剪定」という授業でした。

恋の矢お陰さまで終了証書をいただけました。

先日、甥っ子から・・・

おばちゃんの通った学校はいろいろな卒業証書、終了証書をくれるんだね。(;^_^A

と大変不思議らしくガーン・・・証書を眺めておりました。

学生時代、科目が多く・・・いつも宿題と試験に追われておりましたっけ!

毎週、植物の学名英名和名科名の筆記試験がありまして・・・。

テーブルの上に各植物が花瓶に入れられて・・・それを毎週試験。

卒業後もいつでも戻ってきなさいといわれたのですが・・・。

学部は閉鎖。

そのため園芸研究所という部門が大学の中に出来たとか?・・・

園芸学は奥が大変深いです。σ(^_^;)

暑い中・・・野村和子先生ありがとうございました。恋の矢
あっ!

合格ところで読者の皆さまに質問させてね。

この季節、秋薔薇のために・・・あるいは新しい芽をださせるために

剪定をしますが、

NHK趣味の園芸では葉が落ちて弱っている薔薇の枝は剪定しないと

説明があったそうです。

それで、友人からメールがきまして・・・その番組を見ていなかったので、

どの程度の事を説明されているのか?

正直テレビを見ていないのでわからないのね。(^o^;)

読者の方で見られた方・・・どのような薔薇での説明だったのか?

教えて戴けますでしょうか?

また是非教えていただけますでしょうか?

何故葉が落ちてしまった薔薇の剪定をしないのか?を・・・。

ANNEの薔薇達は葉が落ちてしまったものも多数あります。

毎日ホースから水を細く・・・その薔薇の根元に流していたのですが、

この暑さでは・・・メラメラ

40度気温~それ以上の東側レィズドベットはさらに高温となってあせる

それでも,,,,ANNEは、葉が落ちた枝を少し切り詰めるつもりです。

降る枝や枯れてしまった枝は剪定します。

油粕の液肥料をつくろうかとも。(→o←)ゞ

あんのブログ


あんのブログ


クラッカー2012年前期目標・・・一つクリア―できました。

ありがとうございました。恋の矢

次なるは・・・モグラ

今日も一日心穏やかな日でありますように。

ANNE