2024年という年 | あっとん の カケラ

あっとん の カケラ

つらさを堪えて 笑っていれば 
いつか 本当に笑える日が来る 
と信じたい

何やら

いろんな事が 起きてますが


身近な周囲でも…

まぁ 珍しくはナイのですが


ネジがとんだり w

ヒビが入ったりしてますよ


んと…

ある意味 基本なのですが


均等に取り付けをしないと

熱収縮ゃ振動で 歪んだり反りがでることは

よくあることなのですが…


稼働中の機器から パーツを外して 戻す

という こと だけなのですが


稼働中で熱せられているものを 外して外気で冷やされたら 僅かに大きさが変わることがあるわけで


それを 戻す時も 仮止めもせずに

片側から 一気に固定したら…


再稼働し 熱せられ 膨張し振動などが伝わったら

さらに 外気との温度差もあり 膨張差があったら


そりゃ 反るし 最悪割れたり 破損するわけで…

だから 仮止めして バランスみてとめ

しかも 試運転してから 本締めは締め過ぎない 適正トルクで…


〜と 何度も言っていたのですが…

やってしまいましたわ orz


作業翌日 何気なく 巡回していた人に 

「ネジ 忘れてるよぉ」っと

さらに 翌日

「風で(?) バタついてるよ」って

しかも 言われた人は 

「わからないから 放置した」らしく


別件で 見に行ったら 

ネジの頭が無いし パネルが変形してる…

しかも 歩道側!


これ 最悪な場合 

歩道者に 怪我させてたやん


まぁ 気がつかなかった フリ しても よかったのですが…

絶対 記事になってたヤツやん


知らんって 恐ろしい

めんどくさいのも わからんでもない


でもさ… 

ちゃんとしようや


事故事例とかもあるやん

先輩は 無意味なことは 言わん

基本は守ろうや 基本だから


余計なことに 聞こえるかもしれん

だけど ついでに 言っとるやん

やり方だけじゃなく 気づきポイント

気にするべき場所 見どころを


まぁ 今回は 事故(事件)を回避したが

こんなんじゃ いつか 事故るで

期待して 待っててなw


事故ったら

「あぁ やっちまったな」

と 笑ってくれやw