KIOXIA (SATA SSD) | あっとん の カケラ

あっとん の カケラ

つらさを堪えて 笑っていれば 
いつか 本当に笑える日が来る 
と信じたい

そういえば 

SSDが不調だったので新品を買っておいたのだが

やっと換装してみた わけです

 

今回も玄人志向の玄箱で Cloneを作成した

元のSSDが不調で なかなか認識してくれなかったが

認識したら あっさり終わった 

(けっこう速かった 20分ぐらいかな)

あとは 元通り組み込んで完了

起動時間は… ある意味変わらなく

旧品(HP:S700)の新品の頃並みだ

(起動ロゴからデスクトップまで 10秒以内)

 

早速このSSDのウリでもある チューニングを実施した

効果をみるために まずは 出荷時で確認

…480GBモデルより遅くなぃ?

 

とりあえず

オーバープロビジョニング を増やしてみる

* 総容量を減らしその分耐久性を上げる設定 コントローラの直接制御されるものでOS上では総容量が減ることしか確認できない

 

設定できる最大値(268GiB)

* GBは ギガバイトは 10億(10の9乗)バイト 

GiBは ギビバイトは 2の30乗バイト です

10進数か2進数かの違いになります

これは 管理用の単位か、構造上の単位かってことでもあります

ほら 1024bit(ビット)で 1kB(バイト)だったりするやん…

(まぁ それは 一旦置いておいて…)


さて 結果は…

アレ? 遅くなってる?

…やっぱり 遅くなってるみたい

 

ん~ 

まぁ いぃっか

使用感は十分に速いし

これで 耐久性があがってるならいいわ

 

もしかしたら 最適化されるまで 少し使わないといけないのかな?