すごく久しぶりの更新になります。前回は3月くらいだったかな…m(__)m


休職期間が6ヵ月を過ぎると退職になってしまうため、5月のゴールデンウィーク後に一度復職しました。

その時はまだ、うつ病のほうも寛解(治ったわけではなく症状が見た目になくなった状態)せずに、半ば強引に復職してしまったため、かなり休み休み仕事をしていました。

まあ、病院勤めなので、うつ病に限らず、復職は医師の判断をきちんと反映させたうえで、条件を絞ってのものだったのですが。

具体的には、しばらくの間は半日出勤で、なお且つ週3~4日のみの出勤でした。


ただ、治ったわけではなかったため、そんな負荷の少ない出勤体制でも辛く感じてしまい、結局9月に入ってす再び休職3カ月となりました(4ヶ月しか持たなかった)。


普通一番悩むのは、きちんと寛解した方ですと、普通どおり出勤するとしても初めは無理しないようしてください。

実際には自分のデスクをきれいにする、くらいの軽いスタンスでいいと思います。

きちんと無理がないようにじっくりペースを取り戻してください。

「今まで休職して迷惑をかけたから、その分もしっかり働かなくては」と無理をしてしまう方も多いと思うのですが、そんなことをすると逆に再発のリスクが高くなってしまいます。

くれぐれも無理せず、もちろん残業等はなしで、定時出勤定時帰宅を守ってください。


まあ、うつ病になるような型の場合、周りに迷惑をかけてしまった、と思うことが多いと思いますので、特に意識が必要かな、と思います。


前ほどひどくないのですが(目的が悪化というより寛解のため)、自分を責めたりせず、ありのままの自分を認めてあげてください。

私が初めに休職した時は、ほとんど動くこともままならず、ずっとベッドで寝込んでいました。

でも、それでいいんです。

自分が身体を壊してまで、無理をしてきたんですから。

したいことが出てきたら、少しやってみる。他はすべて他人任せで十分だと思います。

なにより、うつになるまで頑張ってきた自分を誉めてあげてください。

頑張れる人、一生懸命にやれる人しかうつ病にはなれないんですから。


今回も長文になってしまい、最後まで読んでくださった方には申し訳なく思います。

くれぐれもご自愛を。