今日は朝起きたら何か不快。

ためらわず2度寝したけれど、気分は晴れず。

昨日そこそこ調子よかったので今日も、なんて思っていましたが、なかなかそうはいかない。


体調に合わせて行動しなくてはならないので、先の予定を立てるのが難しい…

うつ病は調子が上下しながら治っていくので、焦らずゆっくり。

頭ではわかっていても、こころがついてこないというか。

気分の落ち込みはやっぱりありますね。



今日は久々に実家に帰ってきました。

実家といっても車で15分位。

夕飯食べに帰ったみたいなもんです。


一人暮らしをしていて思うのが、家族にも気を使っていたんだな、ということです。

つい、強がってしまう。

昔、小学生くらいの頃、喘息、アトピーで散々迷惑かけましたから。

もうこれ以上心配かけたくない、という気持ちが強い。


リラックスしに行く、というより顔を見せて安心させる感じですね。

うつ病のことは話してますが、何でもないような顔をしています。

もし実家に住んでいたら… 何ともないふりをして無理して仕事を続けていたかもしれません。


両親も自分のことを信用しているというか、心配はしているだろうけど、放っておいてくれてます。

そもそも、私が薬剤師なので、病気に関してつっこまれてもすぐ反論されるのがわかっているみたいです。



家族にうつ病の人がいると、普通は心配になったり、重症化してくると重荷になってしまうことも多いです。

そんな時は、主治医やカウンセラーなどに相談して、自分で抱え込まないようしてくださいね。


うつ病の患者が書くことではないと思いますけど…