普通に……普通に震度7が2回来るなんて思います??家を少し片付けて

2016.4.16 am1.30
夜はひとまず電気もついたので、安心して、少し離れたところに昨日から一緒の友人と
ご飯食べて、ビール飲んで
昨日の地震の事で話がたくさんあり、ちょうど沼山津に帰りついたのは

あの時間でした。

友人に「ありがとう、じゃあまたね」と告げて車を降りようとドアに手をかけた。
その時友人が
「待って!!!あぶな……」といいかけたその瞬間


ドカーーーーン!!!というあの衝撃と共に空が光った。
熊本地震本震だった(震度7)

車が横転するかの勢いの揺れ、友人は叫んだ。
「なんでこんなときに女同士~~~~~~!!!」

「えっ、それ、私のセリフじゃん!?」
なんて言いながら、二人して死ぬと思った。

なぜなら家が倒れて、目の前の道路を塞いだから。

「いや~~~😭まだ死なん!」友人と少し揺れが落ち着いてから
また昨日の公園に。

家族はよかった、無事

わが子もスミレが頬に傷があったが、3人無事。

友人はどうしても宮崎の両親が
熊本は危ないからすぐ宮崎に帰ってきてと言われ、道路事情がわからないまま
しばらく宮崎に帰るという。

仕方が無いが、そこで友人は宮崎へ。

公園で結局2日目の宿泊。
2回目の震度7……甥っ子は近所を周り、「〇〇ちゃん家が潰れる!〇〇くんの家は傾いてる!」など
余計な情報を流すのでまた公園はパニックになっていた。

何しろライフラインは完全にストップ
更に水や食料は寄せ集めても全然ない状態。

イライラや切迫感はピークだった。

倒壊した家屋がたくさんで
具合を悪くする人もいた。
泣きわめき、大声で叫ぶ人もいた。

みんな泣いていた。

なんで熊本が?
なんでこの地域が?
なんで水もない?
トイレは1つしかなく、プライバシーもない。
お風呂入れない。着替えもない。

揺れが続きすぎて船酔い状態。

夜が明けると
ほとんどの家が倒れていた、潰れていた。
{37054454-9480-471E-8DA9-DB70FC0B0360}

{10937994-5B2E-443A-A23C-6D3511C73D31}

{64296BBA-E05E-4D9C-9EEA-788AD42B1391}

道路は割れていた。
電線は切れてぶら下がったまま。
電柱も傾いてる。
歩くのもままならない。
{4AD7CA41-04C6-469D-A971-761A375070FD}

{C117E8ED-A7E5-4DE6-A6F2-16B8450F7873}

みんな放心していた。
翌日は雨の予報。公園泊はもうできなかった。

私は辛うじて妹家族と、県庁の付近の屋根のあるところに2泊できることになった。

沼山津を出る時に
またみんなに生きて会えるかわからなかったから、「またね、生きて会おう」と言って出た。
なんとか遠方に行ける方はそちらに避難して

お互い落ち着いてからまた会うことを願った。

~~~地震から三日目初めてのおにぎり~~~
県庁の近くでの配給は
峰寿司の方々が善意で配布してくれた
あったかいおにぎり1人ひとつ。

妹はかぶりついていたが
甥っ子は食べてなかった。

「食べんと?」と聞いたら
「なんかもったいないけん……」
ってアンタ!食わんと死ぬばい!

皆で並んで泣きながら食べた。
きっと一生忘れない、甘い温かいおにぎり。

配給はやっとペットボトルのお茶がきて、
水がないから、
歯磨きも顔ふきも体ふきも
お茶😭けど
水分が何しろありがたい!

しかし、次の配給がいつとかはわからず、その日は
おにぎりだけ。配給は翌日しか無かった。

揺れが続く中
雨風凌げる場所があるだけでも

本当にありがたかった。