〜自己肯定ビューティ〜 (後半)
 
 
 
「ビューティプラスメンタル」の大阪講座♪
昨日の続きを書かせて頂きます。
 
 
 
後半は「美への隠しエッセンス」+姿勢・所作というテーマで、私が宝塚時代に編み出した”美人姿勢””なごり所作”にトライして頂き、それを”モチベーション理論”を使って、どうやって”習慣化” していくか!というお話をさせて頂きました。 
 
 
 
授業の最初に「皆さん、コンプレックスってありますか?」とお聞きすると、
なんと全員の方が手を挙げられました!
 
 
 
そうですよね。。
女性なら、誰しもが1つや2つは持っている”コンプレックス”
 
 
 

私もあります。。特に宝塚時代それを沢山感じていました、娘役としては背が 大きかったこと、低くて鼻にかかった声、凹凸の少ないのっぺりした和風な顔... でも、その中でも、コンプレックスが長所に変わった例があります!

 

 

 

私は、有難いことに”所作がキレイ”と言って頂くことがよくあります。 でもこれ、実は”手が大きい”というコンプレックスから始まっていたことに気づきました。 

 

 

 

以前にもブログで書かせていただきましたが、、

 

 

 

小さい頃、日本舞踊を習っている時、母に「手が大きくて踊りが繊細に見えない。」 とよく言われ。宝塚時代、ダンスを踊っている時も、鏡を見ると組んだ男役さんよりも 「私の方が手が大きい!華奢に見えない...」とへこむ。

 

 

 

そこから、どうしたら華奢に見えるか。どうしたら、手が大きいと気づかれないか。 私の研究を重ねる日々が始まったんです。 

 

 

 

鏡で、指先の曲がり具合や手の甲の形を確認、卵を持って踊ってみたり、 ネイルは欠かさず行き、コップを持つ手も自分でチェック。

 

 

 

それは習慣化していき、段々、何をしていても手先を意識しているように なりました。いつの日か、それは私の”強み”になっていたんです!

 

 

 

短所と思えるところでも、変えられない自分の一部です。

 キレイごとは言いませんので、諦めて、そこからどううまく付き合うのが肝心です! 

 

 

 

それを受け入れられた瞬間、次の扉が開くんですよね! ”初めの一歩”を踏み出せば、自分がコンプレックスだと思っていたところが、 思いがけず自分を助けてくれる”武器”になるかもしれません。

 

 

 

ということで、まず皆さんには、娘役的”美人姿勢”からトライして頂きました! 

 

 

 

 

 

 

簡単に意識できるポイントを伝授!

 

 

 

 

 

 

皆さんには、Before→Afterのお写真を撮って頂きました。

 

 

〈Before〉

 

 

 

〈After〉

 

 

 

私もお席を周って、一人一人の癖を見て修正をしていきました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

終わった後の写真の変化に、見せてくださる方も\(//∇//)\

凄まじい変化ぶりででした!!

 

 

 

 

 

 

 

ネックレスを使って、胸を意識的にあげるトレーニングにもトライして頂きました!座っていても意識できる”座り美人”になるコツ♪

 

 

 

そして、私が宝塚時代に編み出した”たまご所作”

激しい踊りでも生卵という繊細なものを持って踊ることで、手先に神経が行き届きました!

 

 

 

そして、壊れないように丁寧に大切に扱うことで、その後も手に”なごり”ができ、女らしい仕草が生まれます。

 

 

 

 

 

 

 

卵を持つことで、自然と指と指の間が広がらず、手に丸みを帯びます。

曲線的なアウトラインになるのも効果的!

 

 

 

 

 

 

トップスターさんを迎える時のポーズでも、この”卵”を持った時の手の形を意識していました。

 

 

 

 

 

 

ダンスで男役さんに手を差しだす時も。

 

 

 

 

 

 

 

・頬杖をつく手先

 

・腕を組んだ時の手先

 

・本に添える手先

 

 

 

そんな時に、指先まで繊細な女性は美しいです!

 

 

 

皆さまには、日常生活の仕草に落とし込んで、トライして頂きました!

そちらも二人一組になって、”美しい手先”のベストショットをお写真に収めて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここからが大切な”モチベーション理論”へ突入!

情報として、”得る”だけで終って欲しくないので…。

 

 

 

どうしたら”習慣化”していけるかということをメンタルトレーニングを取り入れて、お話しさせていただきました。

 

 

 

2種類のやる気”テンション””モチベーション”の特徴を捉えて頂き、自分の”心の癖”を探っていきます。

 

 

 

 

 

 

ダイエットの事例などでお話しさせて頂き、皆さんにも今日の姿勢や所作、または今目標があるものに対して、1週間の”美活週間”を立ててもらいました。

 

 

 

三日坊主で終わってしまったものには、必ず理由があります。

自分の”心の癖”を把握しておけば、行動目標の設定の仕方を変えることができます!

 

 

 

それには、「自己肯定感」を感じていくことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

メンタルトレーニングで自分の傾向を知り、”努力”を”形”にしてもらいたい!という願いで「美への隠しエッセンス」という題名にさせて頂きましたが、これはビューティだけでなく、目標あるものすべてにお使い頂きたいと思っています。

 

 

 

コンプレックスに思っているということは、それだけ意識しているということ!

せっかくそれだけ意識しているなら…その時間を「嫌だな〜。」で終わってしまうのではなく、「これも自分か!仕方ないな!」とすべて受け入れ、「だったらこうしよう!」とモチベーション理論を使って、少しずつ自分の”武器”に変えていって頂きたいです(^-^)

 

 
 

この講座で、私が全編通して一番お伝えしたかったことが「自己肯定ビューティ! 」

 

 

 

ダメなところ探し。反省会ばかりをするのではなく、

”頑張ってきた自分”に、たくさんOKをあげて欲しいということ。

 

 

 

「自分の人生を生きられるのは”自分だけ”です。」

 

 

 

自分だけの軸を持って、ありのままも自分に自信をつけていく...。

そのために”OKライン”を使って頂けたら、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

「前だけを見て進んで行く。」という言葉は、一見ポジティブに聞こえるかもしれませんが、”できない自分””ネガティブ”な自分もしっかり見れる人は、本当の意味で強い人だと私は思います。

 

 

 

なぜなら、そこからの一歩をちゃんと自分で”自信”にしていける人だから! 

 

 

 

これからも、頑張って生きてきた自分の一歩一歩にたくさんOKをあげて、

”過去最高の自分”を更新していって頂きたいという願いを込めた講座でした!

 

 

 

「ビューティプラスメンタル」にご参加の皆さま、 本当にありがとうございました! 

 

 

 

またお会いできることを楽しみにしています(^-^)/

 

 

 

 

 

酒向杏奈