こんにちは、あんなです。

今日は、失うことの恐怖についてお話ししたいと思います。

 

人間は持っているものを失うことを怖がります。

お金、地位、名声、仕事、家族、友人など。

 

先日、前職の先輩が転職するということで送別会をしてきたのですが、

その時に集まっていた送り出す側のメンバーはこう言っていました。

「転職おめでとう!でも、自分には怖くてできないなー」

これがまさに、今の安定した仕事を失う恐怖からくる発言ですよね。

 

何かにチャレンジしたり、これまでと違うことをやろうとすると、

今まで持っていた何かを手放さないといけない局面があります。

こんなとき、多くの人が怖さや不安を感じますよね。

でもこれは幻想にすぎない、と言われたらどう思いますか??

 

あるところに、こんな家族がいました。

 

小さな女の子がお父さんからお守りをもらいました。

お父さんはこう言いました。

「これはお父さんの想いがつまっていて、

君を幸せにしてくれるお守りなんだよ」

女の子はこのお守りをとっても大事にしていました。

 

数ヶ月後、お父さんが家に帰ると女の子が号泣しています。

お父さんは彼女にこう聞きました。

「なんで泣いているんだい?」

女の子はこう言いました。

「だって、お父さんにもらった大切なお守りをなくしてしまったんだもの」

 

泣きじゃくる女の子にお父さんはこう言いました。

「悲しい気持ちはわかるよ。とってもお守りを大切にしていたもんな。

でも、このお守りをあげる前も、君は幸せだっただろう?

毎日楽しく暮らしていただろう?

だからお守りをなくしたって、君は幸せだし、楽しく毎日を暮らせるんだよ」

 

 

 

いかがだったでしょうか?

皆さんもこの女の子と同じ気持ちになることはありませんか?

 

給料が上がったり、持ち物が増えたりすると、

なくすことに対する恐怖が出てくるかもしれません。

でもそのお金やモノを手に入れる前も、

楽しく幸せに暮らしていた人もいたかもしれません。

 

もちろん、必要最低限のモノがない人にとっては、

モノがなくなることは大打撃になるかもしれません。

でも、我々の多くがチャレンジする時に直面する恐怖は、

どうでしょうか?

 

本当に失った時に、人生の幸せがなくなってしまうでしょうか?

 

私は自分が何かするときに不安や恐怖を感じてしまう時には、

この話を思い出して、必要以上に不安がってないか、

ちょっと深呼吸して考えてみたりします。

 

すると、チャレンジしようという前向きな気持ちになれることが多いです。

是非皆さんも不安にかられたときには試してみてください。