90歳になる元弁護士のおばあさま。

タッパーのサイズは5cm✕3cmほどの小さいものです

少量作るのは大変。同じ献立で4人分作るのと手間は変わりません。

無駄も多いのです。特に野菜類は。



硬い、大き過ぎる、似たような献立!
と、お叱り。

実は硬さや大きさを気遣うと「年寄り臭い」と傷付く老人も多い。

長年の食習慣により召し上がるものが決まってる方も多い。



この方は2年前まで現役で法廷に立ってらした。

今はパーキンソン病を患い薬が手放せない。

ある日訪ねるとベッドに寝たきり。

体がまったく動かない。

ゆっくりとお越し濡れたオムツを変え体を拭き投薬する。

パーキンソン病は薬を飲み忘れると体が動かなくなる


こんな事が続くのだが、食事のクレームを言い続ける


 まるで被告人扱い(笑)