札幌ヨガスタジオ BLUESTAR トータルボディケアトレーナーのAnnaです


6日未明に起きた北海道胆振東部地震。


札幌市でも区によっては被害が大きかったところもあるようですが、皆さまご無事でしたでしょうか。


当スタジオは皆さまの安全の確保の為にも今週はお休みとなりました。

そして9日に延期されたヨガイベントは苦渋の決断の結果、中止とさせていただきました。


電気の停電や断水により、肉体的にも精神的にもお疲れの方が多いのではないかと思うのですが、ここ数日は余震に注意が必要だそうです。


しばらくは突然の地震に備えていかなければなりませんね


北海道で初めての震度7、札幌は震度5がほとんどだったようですが、こんな大規模な停電は初めてでした。


スーパーやコンビニは食料と水を求めて人が殺到し、外は信号機が作動せず、警察がいない箇所は自己判断、譲り合い。
しばらくスマートフォンが使えなくなるなどいつもの生活はどこへ?といった信じがたい光景。


昼から夕方にかけて電気が復旧したところもあったのですが、通電された地域はバラバラで、夜は真っ暗なところも。


私は1人で不安な夜を過ごしていた友人のところへ向かったのですが、向かう途中真っ暗というより真っ黒でいつもの道なのに曲がるところがわからないくらいで心細くなる夜道でした。

電気が消えた真っ暗な外は信じられない光景でした。


私は断水に直面することはなかったのですが、水と電気がない生活がどれだけ不便でストレスか…


そんな中、家族や親戚が集まり役割分担で助け合ったり、友人からの有難い気遣いの連絡。
思いやりや暖かい気遣いを感じられた日でもありました。
 

今までのいつも通りの生活じゃ気づくことが出来なかった「感謝」に気づきました。


人と人との繋がり。支え合い。
家族や親戚、友人や恋人。そばにいて当たり前ではありません。


きっとたった1人で不安な夜を過ごしている人もいたと思います。


私は2011年の東日本大震災の日、横浜に勤務していました。一人暮らしの自宅マンションは東京だった為、もちろん帰れませんでした。


そんな中、家族が迎えに来てくれるというスタッフや、安否の連絡を取り合うスタッフがいて、羨ましいと思いつつ強い孤独を感じていました。

毎日何度も余震が続き、テレビはつくものの震災ニュースのみ。心身的に病んでしまいました…


あの日を思い出すと、家族や親戚、友人がいる札幌で震災が起きても心強く感じられました。

支え合えること感謝です。
改めてそう感じました。


そばにいる人がいることは決して当たり前じゃありません。
気にかけて連絡くれる人だって貴重な存在。


そして今回の震災後大変な中、私にご報告とお気遣いのご連絡をくれた生徒さん。本当に有難うございました


私自身は全く問題はありません。
ちょっとお腹の調子を崩してしまったくらいです…


停電が長引いている方、断水に直面されている方、本当にお辛いと思いますがどうか安全確保と体調管理だけは気をつけてください。


周りに被害に遭われた方や亡くなられた方はいませんでしたが、震源地周辺では犠牲者がでております。


亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


どうか早くいつもの平和な生活に戻りますように…。来週は皆さまの笑顔に会えますように。


電気がないとなんだか原始的な遊びになってしまうお腹が空いて何度も手を出しそうになってしまいました

****************

流れ星札幌ヨガスタジオBLUESTAR流れ星

星アロマリラックスヨガ 
星アドバンスヨガ
星ヴィーナストレーニング(バレエ+ヨガ)
星Fat Burn (フィットネス+ヨガ)
星パーソナルトレーニング
星整体・美容矯正
星出張ヨガ・トレーニング・整体矯正

札幌市西区発寒6条9丁目
東西線地下鉄宮の沢駅より徒歩2分
駐車場完備、キッズOKママ歓迎


ハートご予約&お問い合わせ
TEL:050-3559-4073
MAIL:contact@studio-bluestar.jp
札幌ヨガスタジオ専用LINEID:@wvl6958s