札幌ヨガスタジオ BLUESTAR トータルボディケアトレーナーのAnnaです


やっとですね

嬉しくてたまりません

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さて、春は痩せたい欲がでる季節でもありますが痩せたいのに痩せなれない理由の一つ、

あります。

ダイエットで一番簡単なのは食事制限ですが、
食欲があって健康なのに、いつまで制限できますか


食事制限だけではダイエットと呼びませんし、一番不健康なダイエット法です。


食事制限でダイエットにいつも失敗する人の共通点は、心が健康じゃないんです。


食事で幸せを感じれなければ心身を健康に保てません


食事制限でストレスが溜まることにより、代謝が低下、脂肪の燃焼も妨げられます。

ストレスの糸が切れると、飢餓状態になっていた体は食べ物を異常に欲し続け、食べても満足出来なくなります。

飢餓状態だった体は小腸での吸収を強め、生命維持の為、脂肪を溜め込もうとします。


制限する時点で頭の中が食べ物でいっぱいになっているのですから、ストレス以外の何モノでもありません


いつもお伝えしているように、血糖値の上昇を抑えた食事方法、糖質・塩分の制限がダイエットへと導きます。


ダメ出し食事🍽方法

食事に炭水化物だけ

食事の最初に炭水化物

野菜やたんぱく質 < 炭水化物

上白糖を使った料理やスイーツ

ジュースや清涼飲料水を飲む習慣

果物だから安心はNG、果糖の取り過ぎ

お腹が空いた時に先にお菓子をつまむ

ごはんもスイーツも味を求めすぎ


言い出してしまえばキリがないのですが、上記は最低限に避けていただきたいものです

いつも血糖値が安定していて、血流が良ければ体重の増加は防げます。


そして何より運動が一番です

食べ過ぎても、糖質の摂り過ぎでも、お酒が大好きだとしても、運動していればある程度チャラに出来ます

糖尿病のリスクがグンと下がります

運動することで心も健康に保てる

筋肉を使うことで食欲が抑制される

体温・代謝が上がり脂肪が燃焼しやすくなる

汗をかくことでデトックス効果につながる

便秘解消でダイエットへの近道になる

などなど、いいことだらけ


まずは運動しようという心を持つことがダイエットの一歩です


腰が重いうちは体重も重いままですよ



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自分へのご褒美スイーツは我慢せず、自分で作って食べるのがベスト

私はしょっちゅうケーキを作ります
てん菜糖、グルテンフリーの米粉、砂糖なしの生クリームでホイップを添えていただきまーす


そして、たまには…

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1日分の糖質を摂っちゃうことも
その後は食事で調整します


ストレスのないダイエットを心掛けましょう

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