札幌ヨガスタジオ BLUESTAR トータルボディケアトレーナーのAnnaです


ヨガを始めて1年経ったら必ず出来るようになっていて欲しい、、


バカアーサナ

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これだけ高く浮くには一体何が必要か、、

星両手でマットを押す力=前鋸筋

星下半身を引き上げるコア=腹筋

星股関節を屈曲、引き寄せる力=腸腰筋

などなど、他にも使っている筋肉はありますが、大切なのはこの3点。

その為にトレーニングとして、

チャトランガダンダーサナ

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ちょっと腰を引き上げてもいいので、両手の間に胸から降りる、マットギリギリでキープ!


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つま先立ちでかかとの上に坐骨、股関節を深く屈曲させ膝を引き上げる体幹でバランス!!


こういったトレーニングなどを利用して、バカアサナに使う筋肉を鍛え、意識づけるとパッと出来るときがきますウインク


バカアーサナが出来るようになったら、


サイドバカアーサナ

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片方の上腕に両膝を揃えてのせたままキープ!

それができたら、、

エカパタカウンディニャーサナ2

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が出来るようになります!


難しそうアセアセなんて思わないでください。

これは無理な体の使い方ではないし、柔軟も必要なわけではないのでコア=体幹を感じれるようになれば誰でも出来ます。


ヨガは、やれば(日々練習すれば)デキる。ポーズが多いです。


お家でボケっとテレビ見る時間があれば、ヨガのポーズ一つでもいいのでマスターしてみてくださいねグッウインク


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