札幌ヨガスタジオ BLUESTAR トータルボディケアトレーナーのAnnaです


ちょっと前にも生徒さんに糖質制限をアドバイスしたばかりなのですが、皆さんも普段からカロリーだとか気にしてますか


私はいつも心の中で


動かざる者食うべからず


と、自分に言い聞かせて食事の量と運動量のバランスを計算して生活しています。


皆さんも、1日の運動量に対し食事の量を考えましょう


食事は量だけの問題ではありません。


何を食べるか、料理するなら何を使うかが重要です。


例えば、私が好きなパン🥐


スーパーのパンは添加物だらけだし、パン屋さんのパンはおいし過ぎて何を使っているのかわかりません。

なので、自分で作ります。


発酵のいらない、一番手っ取り早い

パンケーキ🥞

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🥞グルテンフリーの米粉

🥞絹豆腐

🥞豆乳

🥞てんさい糖

🥞卵

でヘルシーに、そして生徒さんからいただいた

手作りタンカンジャムと、砂糖なし生クリーム

でおいしくいただきました


ジャムの甘さ、苺の果糖、チョコのシュガーを考えて生クリームは砂糖なし。


そういった糖質制限も大切なんです。


2日間パンケーキが続いたので、、


ヘルシーに減塩とタンパク質摂取を考えた和食🍚

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正月以来、黒豆にハマってしまいしばらくお菓子代わりに食べてしまってましたが、今回

🍚黒豆ご飯にしてみました
&胚芽大麦ビタバァレーをお米に入れます。
ビタミンB, E・食物繊維など栄養豊富で、糖質制限・ダイエット効果あり

🍚減塩&無添加の味噌で作った、こだわり栽培のジャンボなめこ味噌汁

🍚3月8日はサバの日だったので鯖の水煮


🍚納豆ダレは使わずオリーブとペッパーのみで調理した納豆オムレツトマトのせ

市場に行くとスーパーよりも、こだわり栽培の野菜や新鮮な肉魚が手に入ります


私の祖父は旭川の市場の魚屋さんを経営していた為、昔はよく市場で遊んでました。

私にとっては市場の生臭さが懐かしかったりします

皆さんもたまには市場に出かけましょう


洋食なら糖質制限を考え、

和食なら塩分を控える。


カロリーを気にするよりも簡単です。
是非、今後の食事に気を配ってみてください

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