札幌ヨガスタジオ BLUESTAR トータルボディケアトレーナーのAnnaです

寒い日が続いております雪だるま
皆さま本気で防寒対策してますか?

風邪やインフルエンザにかかる方が増えており、ここ2週間ほどお休みの生徒さんが絶えませんぐすん

私自身は何があっても休めない仕事ですから、体調管理も仕事のうちと思い、

ハート体を絶対に冷やさないこと

ハート毎日運動を欠かさないこと

ハートしっかり睡眠をとること

ハート栄養バランスを意識すること

など徹底しております。

自分は自分のお医者さん病院
常に体調チェック。体調の変化があればすぐに原因と対策をとるようにしています。


例えば1

体が怠い、食欲がないチーン

そんな時はまず…

体を温め、白湯だけを飲み、空腹のまま少し汗をかくくらいの運動をする。

右矢印筋肉がほぐれた頃には体が軽くなり、内臓が活発になることでお腹が空きます。
注意筋肉が凝り固まって血流が悪いと怠くなり、胃腸の働きも悪く食欲はわきません。

具合悪く吐き気など内臓の不調は別です。


例えば2

お腹が張って便秘ぎみムキー

そんな時はまず…

ストレッチやマッサージで腰をほぐす。ヨガポーズでツイスト。
リラックスすることに心掛け、好きなものを食べる。それでも出なければアイスコーヒー※普段はNG🙅‍♀️

右矢印腰が張っていることで腸の動きが鈍いこともあります。腰をほぐす、伸ばす、捻るの3つの動きが効果的。
腸は副交感神経で働きやすくなるのでリラックスを心がけ幸福感を味わいましょう。

注意それでも効かない場合はリラックスモードから刺激を与えるのも一つの手ですが個人差はあります。便秘時に効きやすい自分に合ったものを食べましょう!


例えば3

なんか風邪っぽい⁉︎滝汗

そんな時はまず…

着込んで軽いストレッチ、生姜やニンニクなどの香辛料を使った熱い鍋などの食事を摂って、いつもより➕2時間以上睡眠時間を増やしましょう。

右矢印体を温め、栄養と睡眠をとることでウイルスに勝つことです。疲れていてはウイルスに負けてしまいますから休息は絶対です。

注意翌日回復せず熱が出たときはインフルエンザの可能性も考え病院に行くことをおすすめします。



いかがでしたか?

あくまで私が何年もとってきた対策ですが、もちろん個人によって体調&対策は異なると思います。
ご自身でベストな対策を見つけてみてくださいねウインク

体調を崩して一番困るのは自分自身ですし、もしかすると周りの家族や友人、職場の人にも迷惑を掛けるかもしれません。

体調管理も仕事のうち!


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普段から彩り良くバランスのとれた食事を心がけましょうナイフとフォーク


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