札幌ヨガスタジオ BLUESTAR トータルボディケアトレーナーのAnnaです


「楽しかった」

「嬉しかった」

といった幸せな気持ち、

「痩せたい」

「綺麗になりたい」

といった前向きな気持ち、

「毎日つまらない」

「仕事が憂鬱」

といったネガティブな気持ち、

毎日忙しくコロコロと変わる私たちの感情は、


チャクラ(エネルギーの渦)

のバランスによって変化されているのかもしれません。。


私たちの体の脊柱に7つの主要なエネルギーセンターがあります。

サンスクリットで円、円盤、車輪を意味しますが、回転という意味でもあります。

この7ポイントのチャクラにそれぞれ名前があり、色や形、特徴があるのです。

今回のコラム右矢印7つのチャクラのパワーを是非ご覧くださいウインク


チャクラのバランスが整っていると、プラスな感情に満たされますがぶちゅー


チャクラのバランスが崩れていると、マイナスな感情に囚われがちですショック


チャクラのバランスはヨガを通じて整えることが可能です。

チャクラを理解すれば、、

〇〇な感情になっているとき、どこのチャクラにフォーカスし、どんなアーサナをとったら良いのか、など対処できるようになります。


例えば…

悲しみ、怒り、傷心など、愛や感謝が感じられない。そんな時、心を閉ざしてしまいますよねぐすん

心臓に位置するハートチャクラハートのエネルギーが滞っている状態。
勇気を持って胸を開き、高く引き上げる

ウシュトラアーサナ
(らくだのポーズ)


で後屈してみましょう。

不思議なもので、人間は心に闇を持ってしまうと猫背になり胸を閉じ、心を閉ざしてしまいます。

頑張って胸を開いて後屈してみてください。
後は何も考えず呼吸に意識を向けみる。

ちょっとだけさっきよりも心がスッとした感じがしませんか?


自分に気づき、自分の感情を認め、自分らしさを取り戻すのがハートチャクラですハート


誰でも心に大なり小なり闇はあるでしょう。
消すことは多分できなくても、向き合う勇気を持ちましょう


私は他のインストラクターさんのように、ヨガの哲学や心のあり方などお話しすることはほとんどありません。


先生のヨガきついとかSだとか言われますが


きついヨガの裏には愛があります


自分の体、自分の心と向き合って、無駄な考えが浮かぶ隙など持たせず、ただただ皆さんがヨガを通じて自分に集中して欲しいのです。


もし傷心中であったとしても、きっと私のヨガの方が辛ければ、頑張り切ったとき、心の方が楽になっていることでしょう


体はボロボロかもしれませんが


体験で諦める方、辞める生徒さんがいても私は私のヨガを変えません。


強くなれ


ただそう願っております


チャクラシリーズ、長くなるので今日はここまで。次回に続きます

****************

流れ星札幌ヨガスタジオBLUESTAR流れ星

星アロマリラックスヨガ 
星アドバンスヨガ
星ヴィーナストレーニング(バレエ+ヨガ)
星Fat Burn (フィットネス+ヨガ)
星パーソナルトレーニング
星整体・美容矯正
星出張ヨガ・トレーニング・整体矯正

札幌市西区発寒6条9丁目
東西線地下鉄宮の沢駅より徒歩2分
駐車場完備、キッズOKママ歓迎


ハートご予約&お問い合わせ
TEL:050-3559-4073
MAIL:contact@studio-bluestar.jp
札幌ヨガスタジオ専用LINEID:@wvl6958s