【タシケント】サマルカンド観光の個人的感想 | 道の曲がり角 The Bend in the Road

道の曲がり角 The Bend in the Road

山と旅と写真の記録
2019年1月から世界一周の生存報告をしています。


テーマ:
サマルカンドでは連日曇りまたは雨でしたが、雨が上がっている隙を狙って観光してきました。


韓国大統領が訪問していたあの日は一般車両は通行規制されていたのか車は全然走っていませんでしたが、大統領が去ってからは車がびゅんびゅん走ってクラクションもビービー鳴っています。


噴水も今日は止まってる。


韓国旗も撤収されてました。まるでクリスマスが終わった瞬間の日本のような身代わりの早さです。


有名なレギスタン広場。
これはモスクではなくかつての神学校らしい。この広場はその昔市場で賑わっていたとか。
残念ながらここにいるあいだ太陽が顔を出すことはなく。綺麗なはずの青色もなんだかくすんでいます。
韓国大統領が来てたあの日なら太陽も見えていたのにな。大統領は太陽の下の青色を独り占めしていたのか。

この広場は外からでも見ることができますが、今日は入場料を払って中に入ってみました。外国人は2019年4月現在、40000スム(530円)。思わず「高っ」と声を出してしまう。実際ウズベキスタンの物価を考えれば高く感じる。

レギスタン広場には3つの建物があります。外から全体を眺めたときは思ったより大きくないなと思ったけど、近づくとやっぱりでかい。壁一面に装飾が施されています。

気に入ったのはアーチ状の入り口の天井。
模様に合わせて凹凸になっています。これちょっとでもズレたら見栄え悪くなるよなぁ。当時の職人たち、設計図見ながら慎重に作っていったのかなぁとかなんとか思う。

内部。
外と違って侵食が少ないのか修復されているのか、模様がくっきりはっきりキラキラしています。美しい。




別の内部。
こちらはライトアップもされていて金色がより一層ゴールデンに輝いていました。ブルーとゴールドの組み合わせ、いいな。


建物奥には中庭もあります。

結婚式?モデルさん?の撮影もしてました。

横穴みたいな小部屋はすべてお土産やさん。売っているものはほぼ同じ。

1時間ほど見て回って出ました。

レギスタン広場にある花壇。ステキ。
実はこれ他の方のブログで紹介されてたのを見て私も写真に撮っただけなんですけど、あたかも私が着目したかのように書いておきます。

この辺りには他にもモスクとかお墓とか色んな歴史的建造物がありますがさらーっと見て回って終わる。

正直な感想、うーん、
ちょっと期待しすぎたかな。

いや、すごいことはすごいんですが、なんというか、もっとすげーっ!てなるかと思ってたけどそこまでではなかった。
たぶん曇ってて青色が映えなかったのが悪い。あと歴史や建築の知識とかもないので価値もあまり理解できてないのだと思う。

タシケントで同じ宿だった日本人女性のMさんがサマルカンドにやってきたので昼から合流してランチ。
が、なかなか手頃なランチの店が見つからず散々歩き回る。

ようやく見つけた庶民的な食堂。

店の前にはでっかい鍋にプロフが山盛り。
プロフとは中央アジアでよく食べられるピラフです。キルギスでも食べた。

ウズベキスタンでは肉のほかに黄色い人参ものってました。油っこいですがおいしい。
これに野菜とナン。中央アジアのナンはインドのナンと違って分厚い円盤のパンです。
一人当たり12500ソム(166円)。
安。12500って数字の見た目が大きいからけっこうかかったな…とか思うけどそうでもない。なかなかこの額面には慣れません。

ランチのあとは当てもなくぶらぶら。

サマルカンドは青色モスクの印象から青の都と言われますが、モスク一帯以外はよく言えばヨーロッパみたいな洒落た街、逆に言えばふつうの街です。別に青くはなく見所という見所はありません。食べ歩きするような場所もないし、店も開いているのか閉まっているのかよく分からない。
モスクも一応歴史など下調べしてから来ましたが、「ふーん」って感じで。
私の感動する心がなくなってしまったのかとちょっと悲しくなりましたが、Mさんも同じような感じだったので私だけじゃなかった。

2泊3日のサマルカンド旅を終えてタシケントに戻りました。
あんなに行ってみたいと思っていたサマルカンドですが、思っていたよりも感動は薄かったです。
※あくまで個人の感想です。

でもあのままタシケントでだらだら過ごしていたらやっぱりサマルカンド行っとけばよかったーっ!てなること間違いなしだったので行ってよかった。
こういうパターンもあるということで。

サマルカンド駅でサマルカンドのナンを買いました。サマルカンドといえばナンらしい。確かに他の場所と違ってずっしり重く、芳ばしくておいしいです。

膝の上サイズ5000ソム(66円)。今日の晩と明日の昼分だな。

annaさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ