コスメル島の画像です。カンクンの中でも人気のスポットである
コスメルは こんな感じみたいです。








これは23日の写真。
今では水は引いていると思います。
ただ またハリケーンが発生してて
こちらの方に近づかないことを
祈りたい気持ちです。

とりあえず 
ハリケーンの情報ばかりもねー
てことで来週は少し軽い
エントリーもしていこうかな。
せっかく毎日エントリーし始めたし
本格復活してみるかな。
スペイン語も頑張らなければ!!


AD
カンクン空港の道路は水没して沼地化、通行困難な様子でございます。

空港ターミナルは、チャーター便専用ターミナルが壊滅的な被害を受け
復旧の目処たたないらしい。 ↓ 先日 画像UPしたこれですね。



一般フライト用ターミナルは現在は軍隊や物資輸送機優先となり、
チャーターフライトもその合間を縫って飛んでいる状態。

当分は 稼動できそうにないですね。
AD


海の色が何事もなかったように美しい、現在のカンクンのラグーンの模様

ホテルゾーンへ入る道路は100%開通。
セントロと自由にホテルゾーンに行き来出来るようなったようです。

この写真からはわからないですが、各ホテルとも屋根が吹き飛んでいたり、
ガラスが割れたりしているようです。
特に被害の大きい地域はPUNTA CANCUN(コンベンションセンター周辺)

それ以外の場所でも全面ガラス張りのホテル等は
全てのガラスが割れている状態で復旧に時間がかかりそうです。
海に接しているラグーンの外側程被害が大きく、
風の向きとホテルの建て方により、差が出てる模様。

ラグーン側のレストランやショッピングモールも
テントや萱葺きが吹き飛ばされ、骨組みだけが残っている状態らしいです。
AD
カンクンの復興はすごい勢いのようです。さすがラテン人!落ち込まず
前に向かって進んでいるようです。そういう前向きさが好きです。

さて毎日破壊的で絶望的な報告ばかりじゃナンなので・・・
ちょっと 別の角度で ハリケーンの威力をみてみようかなぁと・・・・

まずこれ・・・・・・ すごいね・・・木が仲良く同じ方向に寝てる。
まさしくこれは 川の字状態ですね。    根っこから倒れてる。



ちなみに 上の画像は理解できる。
風の向きからして仲良く倒れそう。


でもさ

これって・・・・

解体されてますが・・・・・

ぐるぐる回されちゃった感じ?
まるでトルネードの通った後のよう。



最後に・・・・あんちゃん・・・・無理はおよしなさい。

カンクンの空港では飛行機の離発着が開始されたようです。
でもこれは観光客の受け入れではなく、すべてカンクンで被災した観光客を
町の外へ出すためのものらしいです。

また陸路で カンクンからメリダに向かう道は通行可能なので、
メリダから飛行機に乗る人もいるようですが・・・・・。

驚異的なスピードでの復旧作業
らしく、ホテルゾーンのごく一部
では電気が復旧したという噂です。
ただ、やはりほとんどのホテルは
営業再開が年末になりそうとのこと。



ANNAはマヤの遺跡なんかに影響はないのかと心配してましたが、
ウィルマが思いっきり上陸したトゥルム遺跡の情報はまだないですが、
チチェンイッツア遺跡は通常通りの営業が開始されたとのこと。
結構カンクンに近かったけどたいした事なかったみたい。


さて 結構こういう事態に サーフボードは便利に活用できますね。
でも ホテルゾーンなんかは 台風が直撃し浸水し始めた頃は、
ワニなんかがホテルのロビーに入ってきたりするため、大変だったようです。
いやだなぁー サーフボートで浮かんで移動している横にワニが泳いでたら
カンクンより最新情報です!
ウォータースポーツカンクンさんの情報によると
ホテルでは
ヒルトンや
グランド・アクア、
ハイアット・カリベ等が
半壊の状態。

2ヶ月は営業無理かも。

また
ラ・イスラ・
  ショッピングモールや
フォーラムバイザシーは
ほぼ全壊の状態

この写真のキャプションに
カンクンの空港ターミナル
とありました。
信じられない。なにこれ。

空港再開は未定です。

電気、水、ガスは不通状態が続いていて。電話は一部復旧の模様。電気・水のライフライン復旧には2~4週間は最低でも掛かる見込みです。


日本では ほとんど報道されていませんが、状況は深刻です。


JWマリオットホテルのロビー天井が一部落下しているとの情報ありです。
どのみち今年中はカンクンには宿泊できないと考えるほうがいいでしょう。
カンクンホテル休業情報
カンクンのフィエスタアメリカーナ系列のホテルが
2005年12月15日まで
休業する事を決定したとの事です。

<休業ホテル>
FIESTA AMERICANA CORAL BEACH
FIESTA AMERICANA AQUA
FIESTA AMERICANA CONDESA
FIESTA AMERICANA COZUMEL DIVE RESORT

休業期間の延長・短縮に付いては
ホテル側の判断により決定されるものと思われます。
毎日病院通いに忙しいANNAです。しかし私の大好きなカリブ海がピンチ!
これは書かねばと思い エントリーします。

さてこの度、巨大ハリケーン ウィルマによって、
キューバ・ユカタン・マイアミ等の カリブ海リゾート地がかなりの打撃!
とりあえず ANNAはカンクン/プラヤ・デル・カルメン/コスメルについて
現状どうなっているのか いろいろ調べて見ました。

これがいつもの美しいカンクンのラグーンです。



で、これが ハリケーン ウィルマです。ユカタン半島直撃です


ハリケーンが通り過ぎた後・・・・・

こんな状態ではとても観光客を
カンクンに受け入れることは
現時点で困難ですね。
もとのリゾート地の姿に
いつ戻れるのかな。

コスメル島へのアクセスで
にぎわうプラヤ・デルカルメンは
かなり浸水しているらしいです。

このアタリの被害が多分一番
ひどいのではないかと思います。


↓ ちなみにこれはハリケーン上陸時





現在、日本の旅行会社では
被害を受けたカリブ海リゾート地へのツアーは
11月いっぱいは受け付けないとのことです。

また引き続き、カンクンの状況をこのBLOGでお伝えいたします。
タイトルが「ちょっとよろしいかしら」 ってデビ夫人?ww

で、この「ちょっとよろしいかしら」をスペイン語で言うと
?Me permite? メ ペルミテ?  となる。
貴方は私を許す? っていうのが直訳

ちょっと丁寧すぎるかもだけど 使える言葉ですね。
Permiteは 動詞Permitir の3人称単数現在です。

少し文章の中に使うとしたら
?Me permite 不定詞 ? で 「~してもいいかしら」っていうのが
一番使うんじゃないかな・・・。

質問してもよろしいですか
?Me permite hacer una pregunta?

友達を連れてきてもいいですか
?Me permite invitar a mi amigo(ga)?

見たいな感じで・・・。

あと動詞を後ろに持ってくるのではなく名詞を持ってくる例で
一番使いそうなのが これかなぁーーー。
¿ Me permite el menu? 
メニューをください

Puedeを使ってもOKだけど Permitirを使うとより丁寧になるという感じ?