グァテマラには イサバル湖という湖があるが、その湖とカリブ海を結ぶドゥルセ川のクルーズが結構おすすめなのである。
ドゥルセクルーズをするには グァテマラシティーからバスで5時間 リオドゥルセという町に行けばOKです。
ANNAは逆に カリブ海のリビングストーンという町からドゥルセ川を逆にさかのぼり リオドュルセまでボートチャーターで行きました。

この流域は水鳥の宝庫でエコジャングルなんですね。
乗り合いボートで遊覧するのもいいけど ここはボートを借り切っちゃって ボートを走らせよう!本当に爽快なんですよ。日本で味わえません!
鳥たちと一緒に並んで飛んでる感じなんです。
すごく感動できます。もし自分の子供がいたらば 絶対ここに連れてきたい!
また 蓮が川一面に広がっていたり 水上集落で暮らしているマヤ先住民族達の生活も見ることができます。

途中には
 アグア・カリアンテ(温泉)
も沸いてます。

で、一番笑えるのが
川には道路標識がない!

しかし いろんな場所には
このような手書きの標識が(爆)



★本日も海外生活リンク集を更新しました
AD
私がホテルにあれば
頬ずりしたくなるもの

コーヒーメーカー

別に毎朝コーヒーが飲みたいというわけではなく ただ
Agua caliente
あぐあ かりあんて お湯

がほしいからです。


湯があれば インスタントスープ味噌汁だけでなく日本茶も飲める。
大量に作り ペットボトルにいれて持ち歩く。o(^o^)o
また カップラーメンが作れる!
それで一食まかなえるのはちょっとうれしかったりする。ヽ(゚∀゚)ノ

本当は地元の料理を堪能するのが旅の醍醐味だろうけど
ANNAのように 仕事を休み短期間に行きたいところ全部回るためには
移動しながら食事を取る!見たいな感じになってしまう。

また途中で腹を壊すとすべてのスケジュールが狂うので厳禁だし
そのようなハードスケジュールをこなすと徐々に疲れがピークに達し
夜になるとホテルから出たくないということもままある。
なので結局 毎日パンばっかりという生活だったんですよ。
なので お湯が沸かせるのはうれしいのだ。

しかし 中米の旅に そのようなぜいたく品があるはずもなく
(シャワーすら水なのに コーヒーメーカーなどあるはずもない)
本当に お湯を沸かせるグッズを買って旅に出たほうがいいかもとか思ったのです。

私って贅沢かなぁ・・
ゆったりと バックパッカーのような旅が
夢のまた夢のANNAだったりする。
AD


先日 スペイン語の先生から「ホワイトデー」ということでキャンディーの詰め合わせのお返しをもらいました。
ビニール袋に 外国の毒々しい色合いのお菓子が入っています。
とってもプリティーでうれしかったです。どんな味か興味もあるし・・
チョコレートやラムネなどの味は 食べる前から予想できるんですが、

手ごわいのは
ゼリービーンズ

私は基本的にゼリービーンズは好きである。しかし海外のものは
なんでこんな味をつけるんだ! _| ̄|〇、;'.ゲフォッ
というものも少なくない。
種類が多く色も微妙なので 油断して口に入れると予想外な結果に 
?Donde esta el cubo? ドンデスタ エル クボ
バケツはどこですか?

と涙することもしばしば・・。

さてゼリービーンズってどんな味があるかしってます?
知りたければ ここをクリック

私はこれを見ず ビクビクしながら選び口に入れていきました。
さながらロシアンルーレットのように・・・
で、食べた後 何かわからないので 調べて納得しました。

ANNAの中で許せないものは
シナモン ニッキ ドクターペッパー チョコレート
なんでこんな味付けをするかな・・・。

恐るべし ゼリービーンズ。しかし・・・・
こういうものをバクバク食べる外国人の方がもっと恐ろしい
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


皆さんはゼリービーンズ好きですか?
AD
奈良という寺と古墳だらけの場所で長く暮らしたANNAはあまり有名人と遭遇する機会がなかった。住まいを関東に移したときに思ったのが
沢山の芸能人を目撃できるかも m(゚▽゚* )

しかしだ・・・
ぜんぜん芸能人いない!

しかし そんなANNAなんだが・・1度だけすごい人と遭遇経験がある。
それはアメリカのサンタモニカで経験した。

8年前 サンタモニカで朝食を食べようと 選んだのが
シュワちゃんが個人経営するレストランSchatzi On Main

そこでサンドイッチを食べていたら
SPが数人トランシーバーを持って
店の中に入ってきた。

数分後 シュワちゃんが現れた。
私達が食事するテラスの席の方へ
キタ━━(゚∀゚)━━━ッ!!!!!

i Que buena suerte!
ケ ブエナ スエルテ

 なんてラッキーなんだ!


すぐ近くに座ったシュワちゃんは スタッフと打つ合わせをしながら
ご飯を食べだした・・。ハリウッドスターがご飯食べてる・・

激写したかったが SPが シュワちゃんとの間に立ち 怖い顔だったのでできなかった・・残念だ。。。_| ̄|〇、;'.ゲフォッ

と かなりラッキーな体験だった。しかしそれで運が尽きたのか・・私が関東暮らしをはじめて4年だが 偶然出会った芸能人は 

なんと 谷啓さんだけだ・・・。なんだ・・非常に 微妙だ・・。

皆さんは どんな芸能人に出会いましたか?ANNAがうらやむ遭遇をトラックバックやコメントで自慢してみてくださいね!お待ちしております。


シュワちゃんのお店 「Schatzi On Main」

海外生活BLOGリンク集 
バナーにして いつでも見つけやすいサイドエリアに貼り付けました。今後も更新していくので 是非ご利用ください。このエントリーは更新していきたいと思います。まだ海外生活をされているBLOGをご存知でしたら 教えてくださいね。


ラテンといえばFUTBOL ふっとぼーる
ということで こちらでは

イラン VS  日本
なんでも叫ぼうぜボードになっております。

目指せ!コパ・デル・ムンドー
コパ・デル・ムンドは ワールドカップのこと
ムンドは世界を意味します。

試合中! 試合の後!
勝っても 負けても!
コメントで一言 叫んでいってください!

← 一生懸命TVを見ている
  我が家の癒し犬「もか」
  犬もテレビをみるんだなぁー。
  

本日アマゾンから
フランスミュージカル
NotreDame de Paris
のDVDが届きました。ヽ(゚∀゚)ノ

このミュージカルは
「ノートルダムの鐘」の物語ですが
ディズニーの映画みたいに 
ハッピーエンドではなく
かなり原作に近く 悲劇な物語です。
浮気男フェビュス以外皆死ぬし・・

結構 フロロの出番が多く
とっても切なく悲しい感じなんですよ。
大好きなキャラなんですけどね・・・

でもね・・・

なんで こんなに
眉が太いねん!

そんなに がんばって書かんでも・・・。

このDVDは輸入したので もちろん日本語字幕などあるはずもなく
はじめ英語字幕で見てましたが・・・。_| ̄|〇、;'.ゲフォッ

そこで 字幕を変えてみました。ボタンを押すたびに
英語 フランス語 ドイツ語 ・・・・・・
スペイン語・・おぉーo(^o^)o
スペイン語字幕が出るじゃないか!!!!

i Arriba !アリーバ 万歳

これでひとつ ANNAの教材が増えた・・・。
ピンズラー・・・星の王子様・・・マーク・アントニー・・・
ファインディング・ニモ・・・シュレック・・・ホバドロ・デ・ノートルダム
そして フランスミュージカルDVD・・・・・。

あーーーどれから手をつければいいんだぁ!!!!

すでに 教材集めだけで 終わってしまいそうなANNAです。
教材を買うと満足してしまう。こんな私をみんなで叱って・・_| ̄|○
旅に出る時の強い味方と
最近絶大な支持を受けている
リブロ(Libro=本)
旅の指差し会話帳

軽くて非常に旅で使いやすいつくり
その上 50カ国もの言語で発売されていてバリエーションも豊富。

結構持っている人いるんじゃないですか?


しかし「軽くなくてもいいから
沢山単語が収録されているのがいいわ!」

という人もいるのでは?

そんな方は 
指せば通じる旅のらくらく会話 スペイン
というリブロをオススメします。
指差し会話帳とほぼ同じですが
150ページもあって 盛りだくさん。

ANNAも結構こっちをよく参照することがあります。
この本はスペイン語のほかに
韓国・中国・タイ・アメリカ・フランス・イタリア・台湾
が発売されています。


皆さんも 旅に出る時に 便利だったという会話本はありますか?
是非 コメント&トラバで紹介してください。
本日スペイン語のレッスン。
苦手な命令形を勉強する。

帰り際先生はビデオを貸してくれた。
「ファインディング ニモ」だっっ!
もちろん言語はスペイン語です。

タイトルは
「Buscando a NEMO」
ぶすかんど あ ネモ


中を開けてみると・・おや?

本物じゃん!!

まじに 本物じゃん・・・。

え?
世の中本物以外に何があるかって?

・・・うーん・・・ふふふ・・。
結構ラテンものは 奥が深いのだよ・・。

しかしだ・・・
実はANNAのスペイン語力は乏しい。

以前 「シュレック」をスペイン語で見たとBLOGでも書いたが ぜんぜん話がわからなかった。(半分以上寝ていたということもあるが・・)
そんな中 ここにきてくださった親切な方が 日本語でわかりやすくストーリーを説明してくれたので その後は楽しんで何度もDVDを見ることができました。

そこでです。

今回も
そんな救世主をお待ちしてます!

みんな少しづつでもいいので ストーリーを知っている人
コメントリレー よろしくお願いいたします。
ペ・もかですが・・なにか?

あれ?
この画像見たことあるぞ
という人もいるかも

実はこの画像は
11/26のリサイクル


まぁ きにすんな・・ささいなことよ
No hay problema!
ノー アイ プログレマ! 無問題


突然だけどANNAは目が悪い。
悪さといったらもう0.1とか0.01とかそういうレベルではなく
視力に強度●●という単位を使われたりします。
おまけに乱視も入ってます。

そんなことなのでgafas ガファス(眼鏡)のレンズはラムネビンの底のように渦が巻きます。あまりにこれは恥ずかしいので普段はLentillas レンティージャス(コンタクト)を使っています。
絶対眼鏡姿を家族以外に見せるのはイヤですね。

最近は視力をよくするレーザー手術というのがあるのだそうで
片眼約10分の手術らしいが自費治療なので片眼20万円程必要。
手術後の視力が安定するまでに約一週間かかるそうです。

どんなことをするのでしょう・・
①点眼麻酔します
②角膜の表面を削り めくる (ーー;)
③キシマレーザーを照射して近視や乱視を治します


うぎゃーー こわいこわいっっっ!目玉にメスが?

でも興味がある・・目がよくなりたいとは思うのだ。
なので最近ひそやかに 今度チャレンジされるというriseさんのBLOG を読んでいたりします。

あと私が読者登録している 現在南米旅行中のhentabiさんのBLOG で、なんとコロンビアで手術をすると激安 なんだそうだ・・・。
えーーー・・・それ 安くても 怖いよぉー・・・。

皆さんは 目がいいですか?

本日はドラマ「ごくせん」の卒業式&最終回。
同じ本日ANNAの勤める学校も卒業式!

ちなみに 卒業は英語で
graduation グラデュエーション

スペイン語は一文字違い(t→c)アクセントは「オ」
graduacion グラドゥアシオン

2年前に入学してきた彼らが もう卒業生・・。
なんて 月日がたつのが早いんだ!!
(老いるわけだ_| ̄|〇、;'.ゲフォッ)
彼らは口をそろえて「この学校で得た仲間は一生の宝だ」といった。
「学校に通っている2年間は人生で一番楽しかった」といった者もいた。
平日働きながら 週末に勉強するというのは並大抵ではなく大変なことだったろう。本日胸を張って 卒業していく彼らの笑顔が本当に頼もしく思えてANNA は感動した。

そして 夜「ごくせん」をみて 3年D組の生徒が同じ事を言っていたんですよ。実はビジュアル的に かぶるんだよね・・「ごくせん」とうちの生徒。

感動がよみがえり なんか また泣いてしまいました。(┬┬_┬┬)

さて 今日はスペイン語で 彼らにおめでとうを言いたい。本来ならば 
i Felicidades por su graduacion !
フェリシダデス ポル ス グラドゥアシオン!
あなた方の卒業に おめでとう

というのが 正しいのかもしれませんが

ラテンアメリカや中米ではほとんど使われない2人称複数を愛情を込めて使いたいと思います。
i Felicidades por vuestra graduacion !
フェリシダデス ポル ブエストラ グラドゥアシオン!
てめーらの卒業に おめでとうだ!