wadaさんに教えてもらった 雑誌アフィリ 登録しちゃった。
NHKテレビスペイン語会話

↑これからスペイン語をやってみたい人!
10月から始まってますので今からでも間に合います。
コンビニでも支払えるし・・バックナンバーも買えます。皆で頑張りましょう!

ちなみに「雑誌なんかは別にコンビにや本屋でかえるじゃん!」と思えますが もしや 世の中の男性がほしいんだが どうも買いにくい系 雑誌などはこういうオンラインで注文しコンビニで支払うというのは結構つかえるんじゃない?
AD
月末ですね。
ランキングも最終日。
まぁジタバタしてもねぇー。
まったりいきませう♪

さて こうやってあまり日本人が訪れる機会が少ない中米のマヤ遺跡をご紹介しているANNAのBlogですが、本当に紹介したい場所がいっぱいなんです。

その中で今日は「ラブナー遺跡」をご紹介。メリダという小奇麗な町からバスでいける遺跡です。写真のラブナーの大宮殿は、全長約150メートルの大建築物!小円柱をベースにしたそのプウク式建築装飾はまじで美しい!

こんなに見所があるのに あまり知られておらず 多分一日でここを訪れる人は10-20人くらいだと思います。整備もあまりされておらず これからって感じの遺跡です。でも保存状態すごくいいですし 建物が美しいんです。こんな美しく幻想的な遺跡が人目に触れないのはもったいない!
しかし そういうひっそりと眠る遺跡だからこそ 魅力的だといえます。
でも歴史的に地味な遺跡ではなく 結構この遺跡の写真はあらゆる本で見たことがあるんで、もしかしたら遺跡公園としての整備をこれから始めるつもりなのかな?

つづく
AD
引き続きラブナー遺跡です!
さりげなく
私も映っていますが
なにか?

月末なので
サービスです

え?いりませんか?
失礼しました<(_ _)>

さて人に忘れられて眠っている遺跡っていうのは 趣がありますね。こういった場所を団体さんなんかで訪れると 少ない自由時間に一生懸命走り回って写真撮影大会!になる。
ああ、日本人の典型的パターンな観光客の図。

結局思い出の旅行の写真には 遺跡の趣は撮影できず その代わりにいっぱい観光客が写りこんでいたりする。これって結構興ざめだったりしますね。

でもこういった場所は非常に個人で行くことが難しい気がするじゃないですか。なので「ツアーに頼らないと」って考えがちです。

しかし実はメキシコはかなり個人で回ることが難しくない国だとANNAは思います。非常にバスの路線が充実しているんです。ターミナルも大規模でわかりやすい。そして安全な1等バスで深夜に次の都市に移動するなんてこともできちゃう。遺跡に行くバスも結構でておりますしね。

まぁ このように移動は難しくない。問題は 英語が通じないってことくらいかな?
え? それが一番問題だって?

それはもうね 来月もANNAのBlogを読んでいただければ 大丈夫!
・・じゃない?
ツアーでは絶対に訪れない ラブナー遺跡!ANNAのおすすめ!

さて今日の スペイン語
*********************************
英語を話せる人はいますか?
?Hay alguien que hable ingles?

アイ アルエン ケ ブレ イングス?
*********************************


alguien=誰か・・いわゆる英語のsomebadyでございます。
hablえは話すという動詞haberアベールが活用してます。

ここでは 英語=ingles イングス ですが 
もしここで 日本語をしゃべれる人を探す場合(これはかなり中米では難しいが)
かわりに 日本語=japones ハポス を入れましょう。

ちなみにもっと簡単に
英語が話せますか?
と相手に聞く場合は?
?Habla ingles? アブラ イングレス?といいましょう。ちなみに語尾上げてね。疑問文だから 語尾下げると 英語でしゃべれよ になっちゃうんで。スペイン語は疑問文かどうかは語尾を上げることで変わります。
AD
ぱおーーん!!
って泣きそうな金剛インコ。
そうそう これも
コパン遺跡のものです。

きれいですよね
色も結構残ってます。
マヤの神殿なんかは真っ赤に塗られていることで知られています。派手ですね。やっぱり血の色だから赤なのかな? マヤといえば生贄ネタははずせないですもんね。

手順としては、
1.石のナイフで心臓を取り出し、生皮を剥ぐ。
2.取り出した心臓を、チャックモールという像の上に置き神に捧げる。
3.剥いだ皮を神官が纏って踊った。

・・・・・・・・・・・・・・・うーーん。えぐっ・・・
心臓出すまではいいとして 皮をはいでかぶるのはやめてください。

あと マヤでは サッカーのような球技が行われていたんですが それに負けると生贄にされるとかいう話。また逆に 買った勇者を生贄にして繁栄を願ったとか・・・。勝って生贄なら 誰も勝ちたくはないと思うのだが・・・・。
今日ログインしようと思い 気がついた・・・
ん? 検索・・・これ いつからできたの?気がつかなかったわ。

ということで スペイン語 と検索してみる。
そのおかげで 3つのBlog 発見しました!!!

海外生活 
いいなぁ うらやましい メキシコ暮らし・・・

Life goes on 
NHKスペイン語講座を見ていらっしゃる!


ラテンアメリカ国際交流
キューバ系?

いやーーなんかうれしい!お気に入りBlogが探しやすくなったわ!
寒くなってきました
ストーブほしいです
あ、灯油がないですね
買いに行かなきゃ・・

そんな風に平和な毎日を
ANNAは送っているわけで・・。

しかし新潟では 暖かいお風呂にも入れず
寒い中 テントや車で野宿している人も沢山いる。

家族を失った人もいる。家がなくなった人もいる。
家は無事だけど 雪が屋根に積もったらどうなるんだろう。家が壊れるのではないかと きっと被災者の方は心配だろう。そんな恐怖がいつまで続くのだろうか。
なんというか・・・
祈ります。祈るしかできないですが・・。

少しでも以前の生活に 近づけますように
さて本日はANNAの誕生日。
っていってもね・・・・。
そんな祝う歳でもないしね・・。

でもとりあえず
ミニ ガトーショコラを用意。
食べる前に
皆寝てしまったとです。
_| ̄|○

いいんです。ハイハイまたきちゃったね誕生日くんって感じですから
もう いくつになるんだか わすれましたが なにか?

しかしそんな日にチャットルームにて 雨風呂お友達と2時間ほど楽しくおしゃべりができました。いやぁ楽しかったです。一度お話してみたいなという人が集まってくれて 本当にうれしい!ありがとうございますね。もちろん実現させましょう 11月オフ会! 楽しみです。

さて今日のスペイン語
****************************
お誕生日おめでとう

i Feliz cumplean~os !
フェリス クンプレアニョス
***************************


cumplean~os=誕生日 / Feliz は幸福な(英 Happy)という意味。
誕生日はいつですか?と聞きたい時は
?Cuando es tu cumplean~s ?
クアンド エス トゥ クンプレアニョス?

といえばよしです。
カンクンではセントロで食事をせよ!
カンクンでの鉄則!ラグーンはすべてバカ高いのだ。

ということでANNAもセントロでお食事。とりあえず「地球の迷い方歩き方で紹介されていたお店「La Placita」ラ・プラシータに行きました。

非常においしかった♪あとお店の人にここの店が日本のガイドブックに載っていることを教えてあげました。おなかいっぱい食べ 帰ろうとしたところ 店の人に呼び止められ、デザートをサービスするという。お金は取らないと・・・。

すると 机の前に 机が用意されコンロがセットされる そこにシェフ登場。目の前でデザートを作ってみせる。ひょえーーっっ!なして?なして?

バナナをオレンジやフルーツで煮て アイスクリームをのせ 火をつけたリキュール入りソースを たらぁーーーーっっ 青く燃え上がるデザート・・・。

いやぁーー これサービスですかぁ? サービスですかぁ?(サービスです)
日本のガイドに取り上げられていることを知り 日本人にアピール!って感じなんでしょう。ありがとうございます。ということで ひそやかにBlogで宣伝


「La Placita」ラ・プラシータ
住所:カンクンのセントロ ヤシュチィラン通り 12
電話:884-0407 カード使えます♪朝4時まであいてます。



皆さんは 旅のレストランで ラッキーな思いをした人いませんか?是非この機会にコメント&エントリーしておしえてね♪

さて今日のスペイン語ですが
**************************
お勘定 おねげーします

ラ クエンタ ポルファボール
La cuenta  Por farvor
**************************

Por farvorは便利です すんません よろしくって時につけとけばいいです。
La cuenta=お勘定!です。

別の言い方で
?Cuanto es? = いくら なん? ていうのもある。でもこっちは買い物向けですね。
オフ会について意見
どうもありがとうございます!(^^)!

でかい企画も疲れますし・・
まずは2・3人でも参加者がいればちょこっと会って
Charlar
 =おしゃべり(チャラール)

できればいいかなぁとか
軽い気持ちで考えております。

しかし いきなり Hola!=やぁ!(オラ♪)
っていうのも どうよ。。。ってことで


10/28(木)23:00-
第一回 チャット大会でも開いてみようかと・・・。

とりあえず こちらの部屋を準備しました♪時間になったらのぞいてくれ


え?突然な奴だなぁ・・・ってか?いきなりすぎる? だめぇ? 
とりあえず さびしくANNAは たたずんでいるので 一言だけでも言葉をかけてやってくれ。

さて今日のスペイン語
**************************
おしゃべりしようぜい!

バモス ア チャラール
i Vamos a charlar !
**************************

HTMLタグ解禁!

テーマ:
 祝アメブロで ちょこっとHTML使えるようになったっぽ♪
            (お前はロリポおじさんかい↑)


線がひけるぅ (ノД`)・゚・
ゴッゴル!って叫べる




グッジョブ アメブロ! でもイメージタグ使えないから 1エントリー1画像っていうのは変わらない。これは何とかしてほしいなぁ。

とりあえず テストでつかってみたっぽ♪