アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

ぽちっと応援お願いします^^

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Abend!ハート

ドイツ時間でこんにちは!爆  笑

 

ソフトボールの練習から帰宅して

シャワーを浴びて

ベトナム料理を食べに行ってましたラブラブ

 

 

美味しかった~

満腹ですデレデレピンクハート

 

 

ソフトボール大会は9月23日なので

練習は残り一回です!ポーン野球ひゃー

 

 

 

コールラビ

はドイツでは通年買うことができる

比較的身近な食材です。

 

大根に似た食感と味ですが

大根よりも甘く食感がなめらか

なのが特徴かな?

 

と私は感じます^^

 

 

コールラビは日本では

あまり見かけないので

サラダなどの洋食メニューに

使うことが多いと思うのですが

 

今回は和食の献立にも出せる

コールラビのレシピですラブラブ

 

 

 

なんと味付けは塩のみ!ニヤニヤ

 

 

ごま油と油揚げの香ばしい香りと

ツナの旨味で美味しいハート

 

 

あっという間にできて簡単なので

ぜひ一度作ってみて下さいねデレデレキラキラ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ごま油香る♪

コールラビとツナの和風炒め

 

♡材料(4人分)♡

・ツナ 70g

・油あげ 1枚

・ツナ缶のオイル 1缶分

・コールラビ 300g

・乾燥ワカメ 1つまみ
(水大さじ2で戻す)

・塩 小さじ2分の1

・砂糖 一つまみ

・胡椒 適量

 

 

♡ポイント♡

ポイントコールラビは味が淡泊なので、ごま油やツナ缶のオイルなど香りのあるオイルで炒めます。

ポイント乾燥わかめは少な目の水で戻すことで、炒め物の水分をそのあと吸ってくれるため、時間がたっても水っぽくなるのを防ぐことができます。

ポイント油揚げは湯通しせず使います。

 


♡作り方♡
1.コールラビはいちょう切りにする。フライパンにごま油とツナ缶のオイルを熱し、コールラビを炒める。

 

 

2.コールラビを炒めている間に油揚げ1㎝幅の細切り、ワカメは大さじ2の水で戻す。コールラビが透き通ってきたら油揚げ、わかめ、ツナを加えて炒める。

 

 

3.塩、砂糖、胡椒を加える。

 

 

4.盛り付けて完成!

 

塩で味を付けただけなのに

お箸が止まらない副菜に♪

 

ご飯にもいますよ~デレデレラブラブ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

ツナ缶(Thunfisch)

 

星ハンブルク中央駅のアジアンマーケット

油あげ

 

日本日本で手に入れた食材

乾燥ワカメ



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

私が小学校6年生の時、

生後数週間くらいで

小学校に捨てられていた黒猫

引き取って飼うことになりました。

 

 

ミューミューという名前です^^

 

私がドイツに来るのと同時に

母のもとに預けたんですが

 

今、体調が急に悪くなってしまって

病院に通っているそう。

 

 

中学生のときも

高校生のときも

大学生のときも

大学院生で一人暮らしをしていたときも

 

ミューミューとはずっと一緒でした。

 

 

元気になってほしい。

 

 

せめてもう一度

生きているミューミューに

会いたいです。
 

 

 

 

 

アンナのキッチンの最新レシピ

は以下のサイトにも

更新させてただいています♡

LIMIALIMIA

 

NaidaNadia

 

クックパッドCookpad

 

 

タイムリーな更新は

Instagramインスタグラムへ♡

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「オーガニック豆腐で作るベジそぼろ丼」

 

「ドイツで作る巻き寿司」

 

 
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-


レシピ一覧が写真で見られます♡