アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Tag!ハート


ドイツ時間でおはようございます爆  笑

 

今朝ハンブルクの天気予報を見たら

今日は最高気温3℃・最低気温0℃

「雪」と書いてありました笑い泣きイヤー

 

 

でも今日はね

アジアンマーケットへ行って

食材の買い出しに行ってきます^^

 

 

 

 

ドイツに帰ってきてからとにかくお料理が楽しいです。(唐突ーーーー)

 

 

 

料理の鉄人を見ながら

あれやこれや考えて

お料理をするのが幸せデレデレピンクハート

 

 

前回約2年前に一時帰国から

ドイツに帰ってきたときもそうでしたが

日本に帰ると本当に

リフレッシュできるんですよねラブラブ

 

 

 

うーん、やっぱり日本大好きだなぁ。

 

 

 

もちろんドイツも大好きだけれどね^^ラブラブ

 

 

 

 

先日の結婚記念日のときに

デザートとして作ったのがこちら。

 

キビ糖で作ったアーモンドプラリネと

キンと冷やしたキウイを合わせました♡

 

 

プラリネとは

「焙煎したナッツ類

(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に

加熱した砂糖を和えて

カラメル化(カラメリゼ)したもの」

(Wikipedia参照)

 

 

です!(ドヤァ)

 

 

 

今回はアーモンドを使いました^^ハート

 

 

カリカリとしたアーモンドプラリネは

このままお菓子としても美味しい♡

 

透明なグラスに入れれば

見た目も綺麗なデザートですデレデレ

とっても簡単なので

ぜひ作ってみてくださいね!

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 レシピ-Rezepte- 

 

自家製キビ糖アーモンドプラリネと

キウイのデザート♡

 

♡材料(4人分)♡

・キウイ 6個

・アーモンド 70g

・砂糖(上白糖) 50g

・キビ糖 30g

 

 

♡ポイント♡

ポイントアーモンドプラリネは多めにできます。容器に入れて1、2週間ほど保存ができます。

ポイントキビ糖を加えることでプラリネの甘味にコクが出ます。全量をキビ糖にしてもOK!

ポイント透明のグラスに入れると見た目が綺麗です♡

 


♡作り方♡
1.アーモンドプラリネを作る。アーモンドは粗目に刻む。鍋に砂糖、キビ糖を入れて火にかける。

 

 

2.砂糖が溶けてきたら刻んだアーモンドを加えて絡める。

 

 

 

とても熱いので味見などは注意してくださいね!

 

 

3.砂糖が絡まったらクッキングシートなどに出して冷ます。適度な大きさにくだく。

 

 

4.食べやすい大きさに切ったキウイを1.5個ずつグラスに分けて冷やす。食べる直前にアーモンドプラリネを散らして完成!

 

キウイの程よい酸味と

プラリネの甘味が絶妙にマッチハート

とっても簡単なのに

お洒落に見えちゃうデザートですデレデレ

 


ドイツドイツで手に入れた食材

キウイ(Kiwi)

アーモンド(Mandel)

キビ糖(Rohrohrzucker)




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

 

アーモンドプラリネは。

 

このままでもカリカリ美味しくてねぇ。

 

食卓に置いておくと

食後についついカリカリ食べちゃうニヒヒ

 

主人も

「これ止まらないやん」

って気に入ってましたラブラブ

 

なくなったらまた作ろうかな!ニヒヒ

 

 

 

それでは素敵な一日を、です♡

 

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「最速レビュー!ドイツで日本のおにぎり!?」

 

「豆腐で作るベジタリアンそぼろ丼」

 

「お料理教室アンナのキッチン ご紹介動画」

 

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡