what's up! で、ございます!


さて、いよいよ当日です。

LIVEへ行くとこっそりポストしたり
会場からの脱出の憂いを書いたら
行ってきた人やら
明日(今日)行くよという人やら、
ご連絡を頂く

リアクションがないから
ここに読みに来られる方は
行かない選択の人かと思ってたら
そうでもなかったらしい。。。(笑)

今は、長袖3枚(トレーナー挟む)で
対応出来てるけど
夜はどうなることやら?!
マフラーとウルトラライトダウンは
持ってきた。

まぁ、最寄り駅までは
あんな感じだから
なんとかなるにしても
帰りの電車移動が。。。

で、出掛けに
紫耀くんが居ないから👅
ラフ”に準備していて

録画していた
フジテレビ批評
といっても、
例の特別版ではなく
通常のやつ

なんと!
タイムリーなのか知らんけど

テーマは『推し活』

推し活ってなんぞや?
と常に頭に?だったので、
倍速で視聴してきた。


市場規模は7,000億となり
2017〜頃から
AKBの総選挙を発端の
推しメン
からの推し活というムーブメントで
コロナ禍でで爆上がりし
今が山のようだと推測していた

推し活層
貢ぐ
オタクとは違う
カジュアルにやっている

という見解のある中
以下の3つにタイプが分別出来る

というので見てみたが。。。


プロデューサー型
認知されたい
コミュニティを創る
お金も時間も使う
センイル広告(点灯とか)
をする際の中心人物
それを推しに認知される

アンバサダー型
推しのファンを増やしたい
推し情報発信専用アカウント
魅力を語るLIVE配信
広報的な活動
一対一、
沼る
深さにより愛が大きくなる
使うお金も時間も増え抜け出せない

スポンサー型
投票して1位を獲らせる
チャート1位にしようとかの購買
夢や目標を叶えさせる


このどれにも私のやり方や感覚は
当てはまらない

故に、私のは推し活ではやっぱり無いんだ

と自覚する


でも、
それらの行動の
類題的に区別されてる行動の
その拠り所だったり
目的としていること
は違うけど
実際の行動には並ぶモノもある



精神的な拠り所
その対価として貢献

が、推し活の根底にあるようで
私にはそれが無い

お金を使えば見返りがある
インタラクティブな反応

それも望んでないし

ただ、魅力的だから
欲しくなるし
それを買うことは
自分の要求の為で
それが彼らに
何かを結果的にもたらす
のかもだけれど
ほぼ気にしない

そして、これは弐2.5次元ミュージカル
が、その一端を担ってるとは思うが

チケットの売上だけでは
その公演の回収は出来ない

グッズの販売を見越して
それも計算内に入れて
のCastingをしたり
演目を決めたりするようになったが

LIVEもかつては
その補填は
CDのセールスで
そのプロモーションとして
赤字覚悟で開催していたが

CDが売れなくなり
グッズでの収益を目指すようになった


コンサートは一体感を得られるものであり

みんなで!
が、キーワード

共感を大事にする

というが、
果たして、
私がこれまでに参加してきた
5人のKPのLIVEで
その一体感があったか?
と問われると微妙だし

確かにペンラがある一色に染まったりすると
その刹那にはそれを感じなくもないけど

でも、
ファンサ命
やら
承認欲求の権化のような
そんな人とは
絶対に一体感なんて持てない

そして、
kPにもいたけど、
ケミ。をを
ケミストリーをちぢめたもので
メンバーの中で相性がよい、お似合い
という対象に
ケイポ界隈では使うらしい

それも苦手な発想である

社会学者と
博報堂のコンテンツビジネスラボの社員
の方による
解説というか
討論、と銘打っていたが。。。


さて、本日のLIVEでは

一体感か得られるのだろうか??

家でやりたいこともあったけど
なんやかんや
早めに行動を開始した。


では、行って参るε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

もし、席の近くで
あの団扇見かけたら
私である


声を掛けるもよし
へぇ〜と高みの見物をするもより。。。



無事につつがなく
昼夜のLIVE、鑑賞できることを
願うのみ🙏



Mom


いつもはヨ゙【ジャニーズアイランド】を
掲げていた
1月の帝劇公演

流石に、出来ないけど
どうするんだろう?

と思っていたら

取り敢えず、
出演者と公演日程だけ
アナウンスされ
スーパーバイザーに
光一さんの名前がクレジットされた

チャリチョコが終わってからの
創作になるのだろうけど

かなりタイトなスケジュールなのは
否めないし

一応、なんだかんだあっても
年間のうち
名称不詳のあの会社へ
渡しているところでもあり
今から自社(東宝)で
企画しCastingしは
難しいとの判断だろう

まぁ、ギリギリでも
内容未定でも
チケットは即日完売だから
東宝の台所的には
何も傷まないし


紫耀くんたちが
青春をかけて
創り上げてきた
13月を探す旅


今年、一応、見られたし
彼が板の上にいる
舞台も観れたから
新参者としては
恵まれていたのかもしれない


そして、きっと
2人KPが創ったLIVEも
気になってるだろうけど
流石にそこに顔出しするのは
難しいだろう

が、まさかの楽屋のモニターで
観てたりして!
と、その絵図を思い描いてみた

岸くんの深夜にのオヤツな投稿

もしかして?
なんてね。。。👅