今日からコウくんの好きなローカルヒーロー、“闘牛戦士ワイドー牛のセカンドシーズンがスタートチュー

番組は午後から放送ですが、

『ママ、ワイドーまだ?』

『まだだってばアセアセ

と言うやり取りを朝から何回繰り返したことかチーン

さすがに5分おきに聞かれると疲れますガーン

番組が始まったら当然テレビに釘付けでしたよ爆笑

やっぱり男の子はヒーロー、好きですね。

特に、ローカルヒーローなので知ってる場所や人がちょいちょい出てくるから身近だし。

主題歌を歌っているHYは私も大好きラブラブ

今回のセカンドシーズンではミニコーナーでれいちゃんとコウくんも参加しているし、姪っ子もエキストラで参加。

これから楽しみだなールンルン

猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

最近はコウくんが絵本の一人読みをする事が増えました。

もっと読み聞かせもしたいのですが、いちごくんのお世話で中々時間を取りにくくなってきていますアセアセ

さらに、読んでても途中で私がウトウトしてしまいzzz、何を読んでるのか分からなくなってコウくんに突っ込まれることも多々ありまして滝汗

嗚呼、睡眠不足ハートブレイク

皆さん、読み聞かせの時って自分が眠くなったりしないですか?
私だけ?

読み聞かせは好きなんだけどなぁ。

とりあえず、絵本はたくさん用意しておきたいと思っています。

好きな絵本を見つけるとついつい買っちゃうので、我が家の本棚はすでにいっぱいいっぱい。

整理して少し減らしつつ、図書館を最大限利用したいところ。

今は私とれいちゃしか図書カードを持っていないのでこうくんといちごくんにも作ってあげようかな。

絵本を選ぶとき、最近は出版社の目録を利用しています。
福音館書店

偕成社

童心社


目録はそれぞれホームページから取り寄せできましたウインク





まずは目録の中で、すでに所有している絵本にはピンクマーカーでチェックをして、図書館などで借りて読んだ絵本には水色のマーカーでチェックを入れています。

たくさん読んでマークが増えるとワクワク爆笑

子供の頃に読んだことのある絵本を見つけると懐かしい気持ちになります。

子供達も一緒に見ると、

『あ、このお話保育園で読んで面白かったんだよキラキラ

『そうなんだ照れ続きがたくさんあるみたいだから、今度図書館で借りようかルンルン

などと会話も弾みます。

福音館や偕成社は科学絵本も充実していて参考になるし。

童心社は薄いけど全ページカラーで、紙芝居や関連グッズも多くて見ていて楽しい。

次に図書館に行くときにはこれを借りようおねがい
あ、これも面白そうラブ

など、時間があるときにめくっては楽しんでいます。

やっぱり絵本はいいですね。

これからも絵本育児は続けていきたいです。
(睡眠不足を解消して、途中で眠らないようにしなくちゃねニヤニヤ