味暦あんべで親がに御膳 | 徘徊記

味暦あんべで親がに御膳

久々にとーるちゃんに会ったなら、「今年中に、最低でもあと二回はブログを更新しなさい」と言われた。

しゃーない、ホヤホヤの最新ネタでもうpしますかね。


えー、親ガニ丼なるものを食べに鳥取まで行ってきました。

ズワイガニのメスのことを、鳥取では親ガニって言うんですって。

ちなみに丹後ではコッペガニって言います。


実は私、あまりカニは好きじゃないのですね。

だって、殻から身を外すのって面倒臭いんだもん。

今回の丼は、身やカニ味噌等がぜーんぶ捌いてあるので

ものぐさな私でも面倒じゃないの。


さて、鳥取市弥生町へ。

飲み屋街のようで、お昼の時間帯は閑散としております。

そんな中、一人二人と人が吸い込まれていく店が。

私の目指す店もきっとあそこだ!

テンション上がれば、歩くスピードも上がる。

ついでに息まで上がってしまったw


徘徊記

やはり。

そこが目的の店でした。

味暦あんべ。

さあ、突入だ!


おー。流行ってますねえ。

予約なしの人は断られてますよ。

ああ、予約しておいてよかった。


徘徊記

カウンターに座ると、丼のご飯の量を聞かれます。

多めでお願いしました。

あ、そか。

注文は予約した時に聞かれたもんね。

さあ来い、親ガニ御膳。

     
徘徊記

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


親ガニ丼!
カニ汁も付いてます。

徘徊記

このカニ汁、ほんまにカニだらけです。

二匹分の親ガニが入ってました。

汁はもうカニ出汁が出まくり。

大根も出汁吸ってカニ風味w

徘徊記

親ガニ丼。

ご飯は見えません。

一体、何匹のカニが使われているのか。

徘徊記

白い部分はカニ身。

想像通りのカニの味w

徘徊記

緑がかった灰色は、蟹味噌で和えたカニ身。

これも想像通りの味w

徘徊記

殻に入ってるのは内子。

内子は旨いねえ。

徘徊記

さてさて。これが食べてみたかったもの。

オレンジ色の謎の物体。

生の内子だそう。

ちょっとウニっぽく見えますが、ウニとは全く違う風味と食感。

ほんのり醤油で味付けしてあります。

とろりとしてて甘いです。

海を思わせる香りもあります。


黒っぽいのが外子の醤油漬け。

プチプチした食感が楽しい。


ひとつひとつの部分を別々に味わってましたが、最後はかき混ぜてわしわしと。

あー、贅沢な食べもんだわー。


あれ?

親ガニ御膳を注文してたのに、親ガニ丼しか出てきてないぞ。

忙しそうだしなー、もうこれだけでもいいかなあ。

そんなことを考えてたら、一息ついた板さんが気がついてくれました。

「御膳の方でしたよね?すいません。どうされますか?」

折角だし、出してもらうことにしました。

徘徊記 カニ味噌茶碗蒸し。

これもめっさカニ!

全体がカニ味噌風味で、具にはカニ身やら内子やら。

徘徊記

カニ身の湯葉包み天ぷら。

衣がサクッ、カニ身がふわっ。

大葉の香りが爽やかです。


あー、食べた食べた。

ごちそうさまでした。

目的は果たしたし、さあ帰るとしましょ。

「殻から身を外すのよりも、100km以上の移動のほうが面倒やろ」って突っ込みは無しでお願いします。



■味暦あんべ■
  

  住所:鳥取市弥生町175-2

  電話:0857-29-9125

  営業:12:00~13:30 18:00~22:00

  定休:日祝