スイートポテトを作ろう! | あんまき一家の日々あれこれ

あんまき一家の日々あれこれ

子供は中1、小3、年中。4学年差×3人!
育児中心の絵日記に、時々ハンドメイドなど(^^)

おはようございます、あんまきです(^^)

こちらは、子供3人を中心とした家族の絵日記です。

月水金・朝8時更新(目標)、よければご覧下さい♪

 

***************

 

週末のクッキングの様子です(^^)

 

金曜日の午後、ねのちゃん(小3)が帰宅しました。

 

 

買ってこなきゃいけないものは、生クリームとバニラエッセンス。

でも、生クリームは大さじ2しか使わないので、余っちゃうんですよね。

その悩みを解消する方法が、

 

 

てってれー♪

コメントで教えていただいた方法です(^^) シンシン豆さん、多謝♪

 

なんてナイスなアイディアなのかしらー♪と思っていたのですが、ねのちゃんの反応は。。

 

 

しどろもどろ、発生!(><)

 

ブログでは、ねのちゃんはハキハキお喋りしてるように書いてますが、実際は、まだまだ会話は拙いです。

単語しか言わないから何が言いたいのか分からない、とかね。

 

どうしても自分の希望を伝えたい時は頑張って喋っているのですが、考えながら喋っているので、そのうち自分でも何が言いたいのか分からなくなって、諦めちゃったり癇癪起こしちゃったり。

 

でも、今回は一生懸命話して、自分の気持ちを何とか言葉にできました。

そして、気づいてしまった。。

「何かで代用」って、料理に慣れてる人の技!

初心者はまず基本を知らなきゃ、応用とか臨機応変とか、まだ無理ですわ!(><)

 

 

という事で、土曜の朝、スーパーで生クリームを買ってきました(^^;

 

そして、全部の材料がそろったところで、午後からスイートポテト作りを開始(^^)

 

 

土曜=スイートポテト

日曜=ココアボール(スイートポテト餡を丸めてココアをまぶす)

 

大変美味しゅうございました、ごちそうさまー!(^^)

 

***************

 

ねのちゃんが使っている包丁はこちら(↓)

パンダの上級者向けを使っています。

まだ手が小さいので、大人が使う包丁より握りやすくて良いようです(^^)

 

***************

 

大さじ小さじのスプーンには、分かりやすいように「大」「小」と書いたマスキングテープを貼ってます(^^)さりげないアシストですねw