言いたい事はきっとこう | あんまき一家の日々あれこれ

あんまき一家の日々あれこれ

子供は高1、小6、小2。4学年差×3人!
育児中心の絵日記を書いています(^^)

ご訪問ありがとうございます(^^)

こちらは、しんしん、ねのちゃん、しゅん君を中心とした、5人家族の絵日記です。

基本的に1日おき・朝8時更新ですので、よければご覧下さい♪

メッセー ジはメールフォームからも受付してます。

minneはこちら までどうぞ ♪(只今準備中!)

 

***************

 

とても雨風の強かった先日、「頭が痛い」と言って、しんしん(小5)が起き上がれませんでした。

あれ、もしかして天気痛ってやつ??(--;)

で、ねのちゃん(小1)に連絡帳を持って行ってもらおうとしたのですが。。

 

 

 

絶対行きたくない!と、足をドンドンさせ始めました(-”-;)

 

朝からもうやめてよね~と思いながら、同時に、言葉のチョイスがまた違うんだろうな、と。

 

 

ボキャブラリーがまだ少なく、言いたい事が言葉でうまく伝えられない事もある自閉っ子・ねのちゃん。

きっと、「恥ずかしいからイヤ」ではなく、

 

「5年生の教室に行くと、大きいお兄ちゃん達に囲まれて怖いからイヤ」

 

なんだろうな、と。

 

しんしんが小柄なので、しんしん以上の体格のお兄ちゃんは、迫力があってきっと怖い。

うん、きっとそう(^^)

 

この時はすぐにピンときたので、代案を出してあげる事ができ、ねのちゃんも納得してくれました。

私の勘がいつも冴えていれば、癇癪も短時間ですむんだろうけど、なかなかうまくいきませんね~(^^;

 

***************

 

★励みになるので、クリックしてくれると嬉しいです!

最近、ストレスやイライラ解消にとっても良いものを見つけましたw