いきなりなんだ、ってタイトルですが(笑)

 

私、157㎝ 56.3kg 体脂肪率33.1%

 

えっと・・・どうみてもポッチャリですね。

気が付いたらいつの間にか、この体重と体脂肪で安定していました。

 

・・・って安定してはいけないですよね。

 

標準体重とは

「肥満ではなく、かといって痩せすぎてもいない体重」= 54.22kg

最も病気にかかりにくく、死亡率も低くなる健康的な生活ができる体重

→まずはここを目指すところからだね。

 

 

理想体重とは

「健康的に生活ができ、かつ美しく見える体重」= 51.76kg

標準体重の時よりも、より美しく見える数値

→願わくばこの体重に戻りたい。

 

美容体重とは

体が美しく見える、そして異性に一番モテる体型に近いBMI =49.29kg

→この体重は、私が大人バレエをしていたころ(20代後半)の体重だわ。

 

モデル体重とは

モデル体重は洋服を美しく着ることが出来る体重 = 46.83kg

→いまだかつてこんな体重になったことない~~~。

ていうか、こんな体重になったらどんな世界なんだろう。

 

 

体重より、ウェストに注目。身長・体重問わず、ウェスト90㎝以下であればメタボリックシンドロームリスクはより低い 

→そうか~だから職場で40代以上は測るようになっているんだなぁ。

これからは、数値を気にしてみよう。

 

気が付いたら、ポッチャリキャラが定着しています。

昔は細いと言われていたのにね。

 

娘がバレエを本気でやるなら、親の体型も見られちゃうと思うし

何より、糖尿病とか生活習慣病が怖いので、何とかせねばらないと思っています。

 

だけど、根性無しだから、どうしてもお菓子からの呪縛にとらわれているんです。

何より、お菓子は美味しいし手軽だから、どうしても手が伸びてしまう。

 

まずは食生活から!というのは重々承知なのですが

意思が弱くてどうしても難しい。

何とか気合を入れないとね。

洋服だって、選べる楽しさを知りたい。

ウエストがボンレスハムにならず洋服を着たい。

 

と、色々な気持ちが交差しています。

 

結局、16時間ダイエットは私には無理でした。

きっと地道にバランスを考えて食べる事があっているんだろうな、とは思います。