昨日はネコエコハウスのカラーコーディネーターさんとの打ち合わせに行ってきました。


シックなのがいいのか?


ナチュラルなのがいいのか?


基本的なテイストを絞り込んできました。


ジャパニーズモダンとシックモダンの中間のような感じでしょうか?


床の材質、色

これは、ウォールナット(一番暗い色)にするかチェリー(赤みのあるブラウン)にするか非常に悩みましたが、チェリーに落ち着きそうです


壁の材質、色

これは光冷暖との兼ね合いで漆喰の壁ですので基本的には温かみのある白になることが決まっています。


窓ガラスの色

シルバーだそうです。グリーンとかブロンズとかありましたけど、普通でいいかな・・・


窓枠の色

外側は黒くても部屋の中から見ると枠は白いんだそうです、だからフレームも白。


建具(ドアなど)の色

ウォールナットの暗い色の建具にしようと思っています。


階段の色

これもウォールナットの踏板に縦の部分は白。色を違えることで踏み外し予防になるそうです。

あと、段数を1つ増やしてバリアフリー基準に近い緩やかな階段にしてもらいました。

もちろん、手すりも付けるので当初より幅も少し広げてもらいました。


巾木の色

白です。

木目の白と木目なしの白があるそうですが、木目なしにしました。


外観は伝えたイメージをもとにいくつか候補を作っていただくことになりました家


あと、宿題メモ


照明の位置とスイッチ、コンセントの数、位置などの記号が書き込まれた図面をもらったので、次回までに照明やスイッチ、コンセントの希望を提出することになりました。


だいたいはお任せが多いらしいですが、そこは指摘の細かい我が家ですから自分でチェックして希望を書き込むことになりました。


住んでから不便だのなんだのと文句言う位なら自分たちで専門家の意見を聞きながら決めた方がいいかな・・・って思います。


さて、宿題やろっかな・・・にひひ