ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:

まだ表面下ですが、そろそろ活動を開始している、Share Projectも

乞うご期待!!ですね(*´∇`*)!!!

ゴールドマンサックス・東洋経済・野村證券等に

支えられて継続している学生団体です。

http://www.share-project.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ついでにメモメモ。


例の「東大生が書いた株の本」の著作者でもあるAgents7(東大生の投資クラブ)が講演会やるらしいです。
ちょっと興味あるなーと思ったので、ここでもお知らせ。

詳細はここ
http://www.agents7.com/gogatsusai.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ヒヨコAgents http://www.agents7.com/


ヒヨコGenesis http://www.genesis6.com/


ヒヨコ一橋大学投資クラブFrontier http://www.frontier-hit.com/


ヒヨコ早稲田大学株式投資クラブForward http://www.w-forward.net/


ヒヨコ株式投資クラブSYNC(シンク)http://www.keio-sync.net/

ヒヨコフェイズ@立命館 http://www.feiz.net/




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その他、投資クラブに関する記事。


投資クラブ設立支援団体 http://www.toushi-club.com/


投資クラブについて(同上サイト) http://www.toushi-club.com/club/omotame.html



留学生が知りたい-投資クラブ@MoneyProject

http://www.abc-magazine.net/archive/special/0211


同上サイト内の気になる記事

>■投資クラブが流行らない理由
>日本では、投資クラブは、低迷しています。

>1996年7月に事実上解禁になったのですが、

>現在約200弱にとどまっていて、米国の約38,000、英国の10,000強

>に比べてはるかに少ない結果となっています。

>そもそも、投資クラブは、株式などに興味を持った個人が集まって、

>少額の資金を出し合い、投資銘柄やタイミングなどを話し合いで決めて、

>その損益を分配する仕組みで、

>株式市場を身近なものとする欧米で発達してきたのですから当然かもしれませんが、

>それでも、日本では、長く株式市場がありながら伸びていません。


>なぜ日本で投資クラブが広がらないのかという疑問に対して、

>第一に、日本の制度上の厳しい規制が大きく作用しているといえましょう。

>まず、今回投資クラブの設立、運営を認めるに当たって、

証券投資信託法ないし投資顧問業法に抵触しないように

>厳しい条件がつけられました。

>「適法性の要件」ということで、投資クラブを「民法上の組合」として扱い、

>そのための基本的要件を満たすことを要求しています。
>そうすると、投資クラブ名義の口座でありながら、

>顧客登録はメンバー全員となって、

>印鑑、証明書などを個々に用意することになり、

>証券会社が発注や受け渡しでの問題に巻き込まれたくないと考えれば、

>口座を開設するのは、困難になります。

>実際、大手証券会社は受け付けず、

>中小証券でも受け付けるところは10社もいません。

>入り口からハードルが高いということになります。

>■学生の投資クラブ
>そうしたなかで、学生の投資クラブも、

>設立解禁とともに一時盛り上りましたが、

>現在学生が株式の投資クラブを運営していて、

>ホームページで報告しているところは数えるほどしかなく、あまり声が聞かれません。

>やはり、運用状況は厳しいのかもしれません。
>しかし、昔から比べると、学生の方で、

>株式投資に興味を持っているものが多く、

>意識的には、少し欧米に近づいていると思われます。
>今後、株式の投資クラブの潜在的な参加者は期待できるように思いますが、

>それには、制度だけでなく、景気の回復を待つしかありません。

(BY ABCマガジン http://www.abc-magazine.net/archive/index.html




【六本木経済新聞】

六本木ヒルズで学生のための「株投資」セミナー

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__182


>金融教育普及団体の「学生総投資家プロジェクト」は4月29日、

>六本木アカデミーヒルズ49(六本木6)にて

>金融セミナー「これからの学生は株投資!六本木ヒルズに集合!」を開催する。
>開催時間は18時15分~20時50分で、参加費は3,000円。


そんな事件があったのかー。。。知らなかった・・・


でも!今度のイベントは

5月28日(日)12:00~14:00(11:30開場)!!!

しかも無料!!

http://www.agents7.com/gogatsusai.html


さわかみさんに会ってみたい!!!(*/∇\*)キャ


今度こそはちゃんと確認しました。

開催予定年は2006年です!!!!!


ほら、東大の告知板でも告知 されてます!!



ヒヨコ学生総投資プロジェクト http://www.tostin.com/

(サーバー安定してるなーと思ったら、Genesisと同じトコみたいですね。って余談ですがw)


ヒヨコ学生団体 CLEVER http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/4133


【毎日WEB新聞記事】キャンパる・なにコレ?!:大学生株式投資セミナー

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/news/20060512dde012070012000c.html


>大型連休初日の4月29日にもかかわらず

>会場にはスーツ姿の大学生200人以上が詰めかけ、

>株式投資への関心が大学生にも広がっていることを実感した。


うわーーー世間ではそんなことがあったのか!!知らなかった!


しかし、こないだとある学生団体のイベントに顔を出しましたけど・・・

大変すごい収益構造だなーーーと思いました( ̄Д ̄;;

(しかし、タバコ大嫌いのため、その場からはリタイアして退出・・・)



学生団体といえば、これもありましたね。


アントレ・スクウェア http://e-sq.jp/


企業へのインタビューにいけるという利点はありますが、報酬が出ないので

学費全額支払い隊のankopartyは断念しました。

しかし、福島さんつながりで言うと、

Mixiに気になる人物が2人いますね。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=169803

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=366495

もしかして同一人物なのかなぁ?

誕生日・出身地・現住所が一緒だし。

・・・・で、実際どうなんですか??w多分同じ人な気がする。

すごいですよね、こんな完全なるビジネスを確立しちゃうという点と、

無償でもいいから学生が自分のために必死になってくれる・・・だなんて。


そういえば、購入させていただいた、あの本はまだ読んでません・・・

(例の起業関連の本)

そろそろ読みたいですね。


そういえば関係ないけど、Mixiで同一人物で相違IDを取得することが

できるようになってますよね。

だから、実際に公表されている加入者数より本当は少ないはず、なのであります。

私自身も実験してみて、相違ID取得できましたから。

表の自分と、裏の自分、でID登録している人が少なくないんじゃないかと思いますぜ。

多分、この辺りが【Mixiは危険になってきている】といわれる所以なのではないかと

考察できます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ankopartyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング OLジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。