ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。


テーマ:

都知事選のことをいろいろ調べていた。

 

石原慎太郎はイメージが長かったが

人気も任期も長かったことがわかった。

 

不祥事なしに連続で継続して知事でいる人って

意外に少ないこともわかり、残念なような気もする。

 

田中康夫も参院選じゃなくて

都知事選のほうに出たらよかったのに

長野だけじゃなくて東京もいいイメージになるかもしれないし

 

テレビや週刊誌のような

広報機関では、候補者3名がもっぱら取りあげられる。

小池、鳥越、増田。

鳥越はじいさまばあさま層、

小池は若者層、

増田は全体的に、という広報活動から

増田のイメージがよく

鳥越のスキャンダルを小池が根回しした感じがしてならないが

 

増田が知事になったら東京都の水道代が上がるという話もある。

水道事業を海外投資家へ売却を検討しているのが理由らしい。

そして東京電力の取締役だったことは全面に出さない、なんなんだろう

東電のイメージ払拭もできないまま都知事になって何ができるんだろう

 

となると

明るいイメージ、都知事給料ゼロ円を掲げているマック赤坂のスマイル党でいくしかないんじゃないだろうか・・・

石原慎太郎は都知事3人目の小説家だったらしい。

 

 

たにやまゆうじろう

イケメン度高い。慶應出身。

 

マック赤坂

なんかイメージ明るい。一度は当選させてあげたいw

会社経営しているだけあっていちどはやらせてみたい

 

きしもとまさよし

抜かずに治す歯並び・・・きになる著書だ(歯科医)

 

ななみひろこ

女性が知事になるのは大賛成だけど

幸福の科学と都知事というリンクがなかなか想像しがたい・・・

ちょっと寒気がする

 

中川ちょうぞう

会社役員的なマックと同系列な匂いもする。やればできる気がする

 

たちばなたかし

生まれてこの方NHK受信料払ったことありませんごめんなさい

「うちのひといまいないんで・・・」

ちなみにTVがなければ支払義務は生じないのだ

最近テレビつまんなくない?

お世話になってるのはFireTV@amazon。

 

むしろ3人のなかからあえて挙げるなら小池さんかな。

女性に知事になってみてもらいたい

 

 

 

記載していないひとは除外。

九州?実績あげてんの?東国原だったらいいよ。

ホームページ?黒いとか腹の中みたいじゃない?

この時代にWEBもないなんてやる気あんのか?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

再び腰痛が再発。

風邪でせき込んでいたのが悪かったのか?

 

トレーニングのためハイヒール復活です(姿勢がよくなりいろんな筋肉を使う)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、会計士勝間さんの本を読みました。

女性でも600万円を年収として習得するためには

英語を鍛えることで40%の向上が見込めると言っていました。

400万の仕事なら600万になるでしょうって、ほんとかなとか思ったけど

確かに英語できるひとなら、という求人を見ないこともありません。

 

火曜日なのに宿題が終わっていませんでした。

先週は不意に先方からレッスン中止をお願いされたので

まだ忙しいかな。と思って「お休みにしましょうか?」と

さりげなく前向きに(内容は後ろ向きに)聞いてみたけど

大丈夫だからやろう、と回答が返ってきてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンでした。

 

まさしく強制英会話。

いま英語がストレートに入ってこないどころか脳がはじきます。。

余裕がないストレス状況なのでしょう。非常に悩ましいです。

でもいざやってみるとなると、ストレス解消になるのですよね。不思議ぃ。

 

いまテキストは重いテーマです。

ラブについてです。

愛とは何か、5つ箇条書きにすることが今回の宿題となりました。

愛とはなんでしょうね。

愛とは空気とムーランルージュで言っていました。

love is oxygen!

ユアンマクレガーだいすきでした。あの笑顔。むふふ。

しかし愛はゲームだと返答します。

love is just a game.

ニコールキッドマンもきれいです。

10年くらいまえにベリーショートのニコールキッドマンにしてくださいと美容院で言ったのに和田アキ子になりました。仕方ありませんね。

 

愛とは我慢・・・結婚生活?

愛とは空気・・・理想の形?

愛とは遊び・・・花魁とか、夜の蝶々?

愛とは泡・・・うたかたの、、、夢?

愛とは安心・・・結婚前の理想?

愛とは孤独の逆・・・孤独は寒いけど愛は暖かい

愛とは相手に無理強いをさせないこと・・・でありたい

愛とは見守ること・・・相手に対する期待?

 

勝間さんいわく、TOEICは730点ほしいということです。

まさかの勝間さん、新卒当初は420点だったそうです(あたしとおなじ!)

ちょっとやる気出ました。がんばればできるかも?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、東京都の中央線で行く酒造見学に行ってきました。

http://www.sawanoi-sake.com/

(新宿から青梅、青梅から沢井駅下車)

 

冷房の効いていない部屋は、常に温度が一定しており

非常に快適な空間でした。

石清水を利用した日本酒の醸造所。

 

作り方だけではなく、合う料理も丁寧に教えてくれました。

見学は無料ですが、予約でいっぱいでした。

事前でWEBから予約ができます。

 

試飲もできます。

気に入ったものを選んで購入できるのがいいですね。

この↓写真は、熟成酒で味が気になります。試飲忘れました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン






上の番号が樽の番号で

下の番号が、入るお酒の量だそうです。

5204リットル。

いちにち2合飲んだら60年くらいかかる量だったかな

 

通常焼酎からつくられる梅酒ですが

日本酒で作られた梅酒も製造していて、

なかなか飲みやすかったので購入してきました。

周りものどかで過ごしやすかったので、またいきたいですね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

別表6(法人税)には、様々な法人税額の特別控除額について

が網羅されている。

 

所得税額控除(一般的なやつ。普通預金利子の所得税控除がこれ)

は、普通預金口座を持っている場合は必ずついてまわるもの。

これを適用させない場合はちょっぴりだけもったいない。

 

※普通預金受取利息は、既に所得税が引かれて分離課税になっている。

 

外国税額控除(海外証券で配当金もらってたりとかで該当)

 

試験研究費の税額控除

 

中小企業の機械取得(書面が厳しいらしいとか)

いや、厳しいのは生産性向上の機械のほうかしら?

 

沖縄での機械取得(地域が特定されているっぽい?)

その他以下の戦略による機械取得による特別控除もあるらしい。

戦略事業ってなんだ・・・(;´・ω・)?なんか国家的な策略?を感じてみたり

 

国家戦略特別区域

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kokkasenryaku_tokku2013.html#c01

<第1次指定>
 平成26年5月1日、以下の6地域を指定しました。

東京圏(東京都、神奈川県、千葉県成田市)
関西圏(大阪府、兵庫県、京都府)
新潟県新潟市
兵庫県養父市
福岡県福岡市
沖縄県
<第2次指定>
 平成27年8月28日、以下の3地域を指定しました。(「地方創生特区」の第一弾)

秋田県仙北市
宮城県仙台市
愛知県
<第3次指定>
 平成28年1月29日、以下の3地域を指定しました。(「地方創生特区」の第二弾)

広島県・愛媛県今治市
【観光・教育・創業などの国際交流・ビッグデータ活用 特区】
千葉市 (東京圏の拡大)
【幕張新都心を中核とした「近未来技術実証・多文化都市」の構築】
北九州市 (福岡市に追加)
【高年齢者の活躍や介護サービスの充実による人口減少・高齢化社会への対応】

国際戦略総合特別区域

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/toc_ichiran/

 

雇用拡大税制に基づく、

雇用者給与等支給額が増加した場合や、雇用者の数が増加した場合もあるが

雇用者の数については、

事前にハローワークというか労働局に届出および認定の流れが必要だったり

毎年毎月推移があるものの、知っておいて損ではない分野のようだ。

 

 

平成28.4.1以後終了事業年度分

別表6(23)法人税の額から控除される特別控除に関する明細書

別表6(19)雇用者給与等支給額が増加した場合の法人税額の特別控除に関する明細書

別表6(1)所得税額の控除に関する明細書

 

ちなみに支給額が増加した場合の8に記載されている

別表6(19)付表「7」はH27.6~H28.5事業年度には該当せず、H28.4.1以降に開始する事業年度のみ対象らしい。そして付表は見つからず。困ったもんだ。とりあえずスルーで大丈夫だそうだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんな税法の前半に網羅された条文があったなんて

知りませんでした!!

定義・・・ふむふむ・・・なかなか一条分の中だけなのになぜか濃いw

今年は申し込んでないので来年こそは受けるぞー!!

以前の税理士事務所は勉強しに入ったのに酷使された挙句勉強することすら許されないほどの謎の事務所だった・・・都心部はアルバイト程度じゃないと厳しいね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一番いいのは、行政書士などに依頼することです。

 

実は、自分がやったほうが

1)登録免許税は絶対かかるし

2)手数料面で言ったら自分でやったほうがタダだろう

 

と最初私は思っていました。

 

しかし、

調べていくうちに、

定款の電子認証、という行政書士などが登録している方法によるもので

登記を行うことによって

国のシステム上、安く済むということがわかったのです。

※設立登記するときは、代表者、株式数、資本金、定款などの登録が必要。

 

そこでお世話になったのは、ここ!

http://www.kaishasetsuritsu.biz/

アーク行政書士事務所

 

3万程度の手数料で

結局自分でやるよりも安くつき、

しかも丁寧でスムーズに設立が出来ました。

 

株式会社だけではなく合同会社も対応してくれます。

 

設立のとき忘れがちなのが

税務署への届出。

青色申告という、大変優遇の受けられる届出は、

設立登記から3か月以内に行わないと

白色申告になってしまうのでご注意。

 

知人でぎりぎりの方もいらっしゃいました。

税務署には届けたけど、

都税事務所(都内以外はさらに市役所・市税事務所も)を忘れる場合もあります。

 

最初だけプロにお願いして

その後自分でやるというプロセスが一番わかりやすいかもしれません。

勉強は必要ですけれどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は予定ありのため、昨日いってきました。

墨田区の期日前投票。

隅田公園のところにある体育館のこじんまりした部屋でした。

 

転居から3ヶ月経過していない旨を伝えると

投票用紙をもらいました。

 

最初、蓮舫さんに投票しようと思っていました。

イメージ優先です。

でも、田中康夫さんに投票しました。

長野知事の経験と、以下の政策

1)保育ママの導入(フランスの例から)

2)ペットの殺処分ゼロめざす

3)大学までの無償教育の実現・・・ちとこれは困難極まりないが

 

の7点のなかからの3点ピックアップと

保育ママの件はいいなと思ったからです。

子供みごもってから産んである程度になるまでに

所得を信頼できる男性って比率的に少ないと思うのよね

 

比例代表は維新に。

1)議員数の削減・・・増税するなら議員減らせと思うわけよ。

2)教育予算の増加

反対するよりも対策案を出すという方針も気に入って。

 

株主総会とは違って権利行使数が1人1こだから

これは重い権利だと思うのよね。

 

しかし「支持政党なし」という政党名があったことは驚きだった

否定的になるなら対策案、代替案を出して欲しいよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング OLジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。