チケット販売開始 | 暗黒演奏会ブログ

暗黒演奏会ブログ

都内で定期的にセッションやライブなどしている集団です。
普段は主にtwitterにいるようです。
活動内容や参加イベントの告知など。


テーマ:

ちょっと先走っちゃってますが、なななんと!!イープラスの準備が整っちゃったのでチケットの販売を開始したいと思います。



チケット購入先へのリンクは、この文章の下のほうや、以前の告知文や、まとめページに記載しております。



とりあえずチケットを購入、と言う方は、これからちょっと非常に内的で長い文章が続きますが、その辺をさらさらっとスクロールして、購入ページにたどりついていただければ幸いでございます。むしろ、大体僕は夜中のテンションで暑苦しくて長い文章を書く癖があり、校正をする元気も時間も無いので、結果冗長で意味がわからない駄文を量産することになります。出来るだけ読み飛ばして下さい。



【要約】
・今回のイベントは、東日本大震災からの復興を支援するためのチャリティイベントである
・チャリティ先は、被災地域の雇用支援活動である「キャッシュフォーワークプロジェクト」を予定している
・イープラス売りにすると、ネットに根差した人的ネットワークにマッチするし、明朗会計になるので便利!



ということです。





・何故今回の事をやろうと思ったか
端的にいえば、きっかけは東日本大震災です。チャリティイベントをやろうと思ったんです。



・元々やる気はなかった
時は少しさかのぼりまして、去年、暗黒演奏会リサイタルというものをやりました。準備とかいろいろ大変で疲れたので、もうやりたくないなーと思ってました。


暗黒演奏会も、一時の参加者4人とかでどうしようと頭抱えてた頃と比べると、随分人数も増えて(それはそれで別の悩みは出てくるのですが)、だいぶ軌道にのってきました。


このままのんべんだらりとやりつつ、バンドでも組んで、他人の尻馬に乗ってイベントにお邪魔する形でやれたら楽でいいなあー誰かお誘いしてくれないかなーとふわふわする日々を過ごしておりました。


そこに3/11が来ました。



・震災で、無気力症候群に
僕自身は、本震のときも、その日の余震も、1月後の静岡の余震のときも、西日本にいました。そのため、幸いなことに震災そのものの恐怖体験をほとんどあじわっていないのです。


しかし、日々テレビで流される津波の映像、福島原発の尋常ならざる事態、消えるペットボトル、延々とつづくポポポポーン。。。。そういうものに囲まれて、わけもなくすっかり気が滅入ってしまいました。


どうにかこうにか、仕事には行けたのですが、楽器を触る元気はとても生まれず、1カ月近くまったく見向きもしませんでした。ああー憂鬱だなぁ何もやる気が起きないなぁ、、、とずっと休みの時はゴロゴロしてました。



・これからどうするのか。
大変ありがたい事に、「大体揺れも経験してない癖に震災鬱とか甘えだろ」「もっと苦しんでる人だってたくさんいるんだ」という叱咤激励をいただきまして、徐々にいろんなやる気を取り戻してきました。


大規模な災害が起こったらどうするか。そりゃもう復興するしかないんですよね。今回のような未曾有の災害であれば、復興だって未曾有であるべきで、長い目で見れば大きなチャンスなんですよ!!!


目の前では、バンバン義援金・寄付金が飛んでる。それはそれで大事なことなんだろう。


でもすぐに復興が完成するわけじゃない。現に今でも瓦礫の6割は放置されている。


なんか手伝いたいな、長期にわたる復興。ロングランなので、ガシガシお金を投げ続けたり、ボランティアで働き続けたりするのは難しそうだなー。



個人としては、
・細々と義援金を送り続ける
・粛々と働いて、世の中に価値を生み出し、回りまわって被災者に貢献する
などがあります。


一方で、自分だけでは出来ない事もあります。そこで、なんかイベントでもやって集まったお金を寄付でもして細々やっていくかー。楽しみながら、のんびりやってけたらいいじゃない。と言う風に思いついた、というのがきっかけです。



じゃあいつやるか?今でしょーー
じゃあ何やるか?ライブイベントでしょーー



とかそんな感じ!多分みんなでバーベキューとかでも良かったんだけど、バーベキューの幹事は他の人でも出来る!(頑張れ頑張れ!第三回もやし祭りだれか期待しております!!!)



というわけで、自分たちで出来そうな事とみんなが楽しんでくれそうな事の最大公約数で選びました!



いやもうやるからにはやりますよ!!!!いろんな人をブッキングして楽しい時間にしますとも、ええ、ええ。(頑張ります)



・チャリティ先について

当イベントの収益(チケット売上-必要経費)、「東北大震災・被災者雇用創出事業
「キャッシュ・フォー・ワーク」プロジェクト」
に寄付することにしました。
http://www.ivyivy.org/news/post-65.html


このプロジェクトは、瓦礫撤去など復興作業を、地元の被災者で職を失っている人にやってもらい、その分の対価を払う事で、雇用を創出することを目指します。


私自身、経済活動に従事し社会の歯車として回っている人間として、非常にこの考え方には共感を覚えます。「食べ物を与えるのではない、食べ物の種を与えるのだ」ではないですが、まずは仕事があって、日々の糧を働いて得る事が出来る、という状態を作りだす事がとっても大事だと思うんです。


給金もらえたら、モノを買う事ができます。モノが売れればお店が潤います。それが回りまわって、東北の経済がゆっくりと動き出すのではないか、そんな期待を抱いています。


その意味では、復興に向けた支援として、もっとも的確かなぁと思っているのです。



・なぜイープラスか??
もう疲れた。

2つあります。
・インターネットの集まりなんだから、インターネットで売ろうよ!
・手数料設定が論理的であり誰でも売上高を計算できる。明朗会計!




・そんな感じで、チケットを売り出します。


まだ、参加バンドも公開してないのに何事か!と思います。そりゃその通りで、僕だったら買うかどうかうーんという感じです。


まぁその辺は追って出しますよ!頑張ります!



今そんな話でいいなと思ってくれたら、この「誰が何をやるかもわからない段階でのあやふやなライブイベント」を青田買いください。



まぁ参加バンド見てから!曲見てから!でも全然構いません!



門戸だけはいつでも広げておきます!という感じで!はい!




http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002061180P0050001P006001P0030001






暗黒演奏会さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ