↑たぶん、このイベントがきっかけで、世界史や地理、世界情勢に興味をもつようになった息子たち。
じゃあこれは?あれは?なんで?の質問攻めに低知識の母は即座に答えられないものばかり。Google先生にお世話になる日々です。(世界で5番目に小さい国は?とか、人口密度が高い国3位は?とか知らんし!)

以前、素足先生という教育系YouTuberのことを書きましたが、
世界史を学ぶきっかけとなりそうな、小学生にもわかりやすいチャンネルを見つけました。


それが、、、

世界史だけでなく、他ジャンルもあります。

フランクな言葉で、コメディ感たっぷりの解説がわかりやすい。
動画内で使われている言葉は、子どもたちに使ってほしくない荒かったり、なんじゃそりゃ?笑 な、言葉もあるのでそこだけはイマイチなのですが、その荒い言葉からはニュアンスが伝わるのでイメージしやすいのか、長男次男ともに大ハマり。


大臣の日本出張時に、本バージョン(全面カラーで、地図や絵もたくさん)もゲットしてきてもい、読みふける長男。
どこまで理解しているか謎ですが、興味を持って楽しんでるので、さらに広げるサポートができたらいいなと思います。

私も子どものころにこんな本があったら世界史や地理もzzzとなることなく楽しめたのかしら〜