晴れ⁈乗鞍岳と注意不足につき悲報 | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。


世界遺産見学後の宿は

平湯温泉 平湯館

夕食付き

webより



そしてこの宿

温泉が最高でした!

ぬるっとした濁り湯

露天風呂広々していて

その上涼しいから

何分でも入っていられる


ここも共立リゾートの経営

朝食はメニュー豊富でおいしい

勝手丼

朝からガッツリ




車で15分

ほうのき平駐車場



よし‼️


マイカー規制のため

ここに車を置き

バスで畳平へ

往復2500円

乗鞍スカイラインを50分

マイカーは入れませんが、

自転車はOK🙆‍♀️

ここを登るのはきつい(笑)


去年も行った乗鞍岳リベンジ

登山開始

行ってきます


ほれぼれする景色


初めは砂利道で傾斜も緩やか

雲海


雪渓



肩ノ小屋まできました
去年はここで雷鳥を見ました



ここからは登山ですね

山頂まで

たった1時間半で

3000mまで行ける

これが人気なのでしょう


非ランナーと一緒なので

このくらいがいいあんばいです





登ります

登山者いっぱいw



標高が上がると岩が増えてくる

雲が出てきた

もう少し


山頂‼️

ガスった(笑)爆笑


この指標で写真撮るため並ぶw

おにぎり食べて

一旦

少し下の茶屋まで戻って




ふと!

「そうだ!ヤマスタもらうの忘れた!」

もう一回登って

スタンプゲット



すると雲が切れてきた

すっきり晴れではないけど

真っ白ではないのでパシャ


残念ながら反対側の

北アルプス穂高連峰は見えず( ;∀;)

また来いってか?(笑)


コーヒー500円だけど美味い😋


後は下り

続々登ってきます

ガスが出てきました

すごい方いました

チャリウエアでメットで登っていたので

たぶん下からチャリで上がり

山頂まで登って下りて

またチャリで下りるのでしょう


一旦、肩ノ小屋まで下山




登りの練習とばかりに

ゆっくり下ってくるのを

迎えに登り

合流


ちょっと言葉を交わし

ふと

気を取られ

浮石の上に乗り転倒


左足をお姉さん座りの

ような状態で

膝を折ったまま

ズルズルすべり


瞬間

「やっちゃった」

とは思いましたが

その時はそうでもなく



これが後ほどまずいことに

後悔先に立たず



肩ノ小屋で

1000円の焼きそば食べて

ボソボソだけど。。。

ああいう場所で食べると美味いw

どんぶりに焼きそば🤣



一旦別れて

私は2つの小さなピークを

目指します



富士見岳

登って下りて30分かかりません



魔王岳→怖そうな名前

魔王岳から今行ってきた

乗鞍岳主峰 剣ヶ峰が見えた!



この山域はすごく荒々しい感じ

岩肌が見えるところが多い



満足の登山でした


涼しかったなあ

12度だった

帰りたくない

おかわりしたかった


バスに乗って畳平に戻り

高山に戻りました


タラータラータラータラータラータラータラータラー



だんだん痛くなって

ホテルに着く頃はびっこ。。。

痛い滝汗

膝伸ばせない笑い泣き

たぶん


内側々副靱帯損傷

(ないそくそくふくじんたいそんしょう)


膝の内側の捻挫ってところ



今まで

捻挫や骨折、転倒は

下りのもう少しで下山という

場面ばかり


どうしてこんなに転ぶのか


何かに気を取られて注意力不足

になった時に転ぶんだよな



そして

筋力ないから転んでも

踏ん張れない



8月中は

どうして出勤しなければ

仕事にならない日以外は

在宅勤務が許され

朝夕走れると思っていたけど


かなり凹む



自分的判断ですが

1-2週間はだめだなぁ

圧痛あり

腫れ少し

歩き、伸ばしで痛み


とにかく氷でずっと冷やしてました


転んだ拍子に

手を突き

替えたてのネイル

剥がれる不幸も







こういう時は

ランも山もやめてしまえ!

って思う




自分の治癒力に期待


しばらく走れん

治ったら

また遊んでください(´・_・`)




これで宿泊遠足終了です!