こんにちは!あんこ先生です
これから出掛けないとならないので、
猛スピードでサクサクっと書いちゃいますね!
昨日、個人事業主の仲間とお話しする機会があったのですが、
その方も、以前建築関係の業者さんに
お勤めしていたとのことで、
「現場あるある」の話で盛りあがったんです
それで、今回のタイトルの
「ミスやクレームのしわ寄せは・・?」は
どこに来るかというと、
そうなんです・・・
大工さんや、各業者さん、職人さん達に来るわけです💦
しっかりした担当者さんが付いている場合には、
見つかったミスをどこかで、うまく修正したりしているわけですが、
当然そう簡単には行きません💦
例えば・・・
間取りの失敗やミスがあった場合
確認申請前で訂正出来ればOKですが、
着工近い時期だったら大した間取り変更は出来ません💦
修正出来ることと、できないことがあるので、
現場監督(工事担当者)はとても大変です💦
最悪の場合は、お施主様に事情を話して
謝って、お施様が我慢するしかないことも・・・
この役目は、大体工事担当者。
何故か、設計士が現場に来て謝ることは
ほとんどないような気がします。
決めたことが現場で反映されていない場合
これもよくあるケースですが、言った言わないになることが多い。
結局は、間に合う段階なら 間違った箇所をやり直すことになります💦
⇒ 大工工事の段階だと、せっかく大工さんが作った壁などを
壊して、やりなおさないとならなくなります。
大工さんは、自分が一回作った物を壊すのは、
とても虚しくなるはず💦
・・・みごとに大工さんにしわ寄せがきたケース
発注が遅れたり忘れていたことによって、
工期的に厳しくなった場合
これも良くあるケースなんですが、営業や工事担当者などの
連携が取れずに、何らかの理由で発注が遅れてしまったケース。
⇒ 単純に発注が遅れたり、在庫確認をしなかったために
材料の入荷が遅れて、職人さんの工事も出来なくなってしまいます。
・・・例えば、サッシ屋さ、、外壁屋さん、タイル屋さん、設備屋さん
クロス屋さんなどなどに しわ寄せが行きます💦
職人さん達は、その現場だけをやっているわけではないので、
日程の調整が大変になり、結局夜中までの突貫工事になるわけです💦
まだまだ色々なケースがあると思います。
ひとりの担当者がミスすると、
色々なところに影響が出て来ます。
ミスした本人も、それにかかる業務が発生するので
時間が倍かかってしまいます。
タイムリミットなので、
続きは、夜に書けたらかきますね~~
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