こんにちは・・・あんこママです。


先日、パパ実家から柚子をいただきました音譜


震災以降は、初めて。

いつもは皮を刻んで冷凍して、必要な時に使ってたけど、それだけじゃあもったいないな~と思って
今回は柚子ジャムにしてみました。


今まで、ブルーベリー・いちご・桃ジャムを作ってきたけど・・・
柚子ジャムはちょいと面倒だね~汗


果汁を絞って、皮を細かく刻んで、グツグツ・・・


あんこママのお料理バイブル クックパッドによると・・・どうやら、種(写真左上)の取り出すタイミングと
火を止めるタイミングが大事らしい・・・♥akn♥

煮詰め過ぎちゃうと、冷めた時に固まっちゃうんだって。

案の定、火を止めるタイミングが遅かったらしく、少し固めのジャムになってしまったーガーン


しかも、予想以上に大量のジャムが完成汗
どうみても食べきれないので、パパ実家にもお裾分け。

さっそく柚子茶にして飲んでみたけど、いい感じ~♪
パンにつけたり、ヨーグルトと混ぜたりして楽しみたいと思います。

風邪予防にバンバン消費しなきゃねー苦笑


ご訪問ありがとうございます!
ランキングに参加中です。よかったらポチっとお願いしますaya


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村