基礎体温を0.1℃上げる方法 | 統合失調症あんこのベビ待ちブログ

統合失調症あんこのベビ待ちブログ

結婚1年目のフリーランス医薬翻訳者です。統合失調症という持病持ちですが、2013年7月~先生の許可も出てベビ待ち開始しました。

おはようございます!

今朝の基礎体温は36.99アップ


さて、表題の基礎体温を0.1℃上げる方法、ですが(←なんてタイトルつけとんじゃw)。

わたくし、昨日と今日でわかりました( ̄▽+ ̄*)


基礎体温の測り方、みたいなサイトを見ると(見なくても知ってると思いますが)、測り方としては舌下の真ん中のスジの部分の両側どちらかにあてるようにして測る、とあると思います。しかーし!(@ ̄Д ̄@;)それだけでは落とし穴が...


だって、考えてみたら、ただその部分にあてるだけじゃ間に微妙な”隙間”ができませんか?これに気づいた方いますかね?その”隙間”のせいで基礎体温が低めに感じたりましてや昨日のように寝ぼけているときなどは隙間空きまくりビックリマーク


そこでね、私、試しに体温計をあてる位置は真ん中スジの左側で同じでも体温計を手ですこーし斜め上向きに支えて舌の裏側に直接あてるようにしたんですね。


するとっ!

約0.1℃も上がるではないか↑


昨日の値は忘れましたが(昨日は寝ぼけてもいたし)少なくとも今朝の値に関しては、

最初何も考えずボケっといつも通り測る→36.91

その後間をあけずに上記の測り方で測りなおす→36.99

と、約0.1℃弱上がったんです。もちろん後者の値を採用しましたニコニコ


それはいけない測り方なのかな?間違った測り方なのかな?と不安にも思い、”基礎体温””舌の裏側にくっつける”などで検索してみましたら... あるある!実際に私そうやってるよーって人の体験談も載ってたし、基礎体温の測り方系のサイトにも”舌の裏側につけて測る”と書いてあった!よって、決して間違った測り方ではないようです。


そりゃあそうですよねえ、実際に36.99なかったら36.99って出るわけないんだから。

だから、間違った測り方じゃないはずです合格

よかったら皆さんもお試しあれ。あてる位置は同じですよー。ただちょっと体温計を手で支えて若干斜め上向きにするというだけです♪そうすることで隙間がなくなるから体温が上がる、というか正確に出るんだと思います。


という、耳より情報(?)を残して、私は今日から必死で仕事しますー怒