かぼすがいっぱい採れたので。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、変な天気でした。雨が降ったり、晴れたり・・・。

 

日曜日に 娘家族がみんなでウチの家になってる ”かぼす”を採ってくれました。

なので・・・

 

”梅酒”と同じように ”かぼす酒”を作りました(笑)。

 

売っている缶チューハイのような甘ったるいお酒じゃなくて、しっかり ”かぼす”の風味を残せるよう 多い目に ”かぼす”を入れてみました。

 

・・・で、そうなると たくさんの ”かぼすの皮”が残ったので・・

全部 袋に詰め込んで お風呂に入れました(爆)。

 

まぁ、孫君&孫ちゃん 喜ぶこと・・・(笑)。

ぎゅーぎゅー握って遊ぶので 湯舟が ”かぼすジュース”のごとく 香りがすごい。

 

お風呂から上がって来ても 身体や髪の毛から ”かぼすの香り”がプンプンしていました(笑)。

 

   ”こりゃー、温まって香りも残って良かったね”

 

なーんて話しながら 私も風呂に入ったのですが、ふと気が付いた。。。

 

   ”このお湯を追い炊きしたらマズイんじゃねぇ・・・?”

 

この日、婿さんの帰りが遅い日で そういう日は婿さんの前に入る私が結構お湯を熱めにしておくのですが、それでも婿さんがお風呂のお湯を熱くしたくなったら・・・・。

 

こんな ”かぼすジュース”のようなお湯が給湯器を循環したら・・・サビ・・サビになるんじゃないかい???

 

    そりゃ、マズいわ・・・・。

 

・・・ということで、結局 お風呂のお湯を全部抜いてしまって 娘から婿さんに連絡してもらいました(汗)。

 

孫君&孫ちゃんが大喜びしてくれて良かったのですが、その反面 婿さんに悪いことをしたなーと反省した限りです。