もらった~♡ あかんヤツや・・・(笑)。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、晴れています。でも やっぱり寒い。

 

今朝、オイル交換のため お客さんが来店されました。

オイル交換の間 なんだかんだと話していたのですが、日本酒の話になったとき、

 

   「あんこさん、酒粕いる!?」

   「はい!! 今、めちゃくちゃマイブームです!!」

   「ほな、家に取ってくるわ!!」

 

と オイル交換が済んでから わざわざお家まで取りに行ってくださいました・・・(感謝)。

 

   「はい、これ・・・」

 

と 頂いたのは、純米吟醸の酒粕・・・(嬉)。

わーい!! わーい!!

 

最近、1カ月に1~2回くらいしか晩酌しなくなった代わりに 酒粕を甘酒にして飲むのがマイブームで なんだかんだといろんな酒粕を集めています。

 

「知り合いの酒屋さんが大量に送ってきてくれるけれど ”かす汁”くらいしか使わなくて 毎年 余ってしまうのよ。」

 

ですって・・・。

 

もうね、「来年も再来年も予約しておきます!! 笑」と 言っておきました。

 

マグカップに酒粕と砂糖と水を入れて 1時間ほど置いてからレンジで温め ゆっくりとかき混ぜると トロトロの甘酒が出来上がります。

出来上がった甘酒を飲むと 身体がポカポカしてきて そのまま布団に入ると ”すぅー”と眠れるんですよねー(私は飲まなくても眠れますが・・・爆)。

 

今、会社の私の机の横に置いてありますが、すっごく良い酒粕の香りがしています(笑)。

うっひゃー!! 今晩の甘酒が楽しみです!!