赤こんにゃくって、ご存じ!? | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、曇っています。朝方まで 雨が降っていました。

 

昨日、珍しく ”煮物”を 作りました。

朝のうちに 晩ごはんも作ってしまう私。

日増しに暑くなっている中で 昨日の朝は ”気持ち涼しく”感じたので 冷蔵庫にあった ”赤こんにゃく”を炊いてみました。

 

”赤こんにゃく”って、ご存じ!? その名の通り 赤いです(笑)

「派手好き」な織田信長が作らせた・・・・と言われる赤こんにゃく。

滋賀県の名産でもあります。 味は・・・・ まぁ、こんにゃくです。

 

我が家は、なぜか皆 この ”赤こんにゃく”が大好きで 晩ごはんに出すと 「わーい!!」と 喜んでくれます(なんで好きなんだろう??)。

 

昨晩もさっそく主人が、

 

    「おっ! 赤こんにゃく!! 珍しいやん!!」

 

と言いながら、お酒のつまみに食べていました。

ただ・・・ 孫君は、さすがにびっくりしたようで 普通のこんにゃくは食べるのに 赤こんにゃくは食べませんでした(そりゃそうだわ・・・・)。

 

次にメニューとして出てくるのは、寒くなってから・・・(笑)。

それまでは・・・おあずけです。

味のしみた赤こんにゃく・・・おいしかった。。。