うれしかったのよ・・・だから私も。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、雨ですね。そして寒い。スキー場、雪が降っていますかね。

 

土曜日、仕事の合間に郵便物を出しに娘と孫君&孫ちゃんで

ポストまで散歩に行きました。

孫君は三輪車に乗って私が後ろのバーを持って、孫ちゃんはベビーカーの中で娘が押して・・・。

真っ直ぐに行けば50mも無い距離を わざと遠回りして20分ほどかけて行きました。

 

無事、郵便物をポストに投函してからの帰り道、県道を渡るために横断歩道のところで待っていました。すると・・・・。

1台の車が止まってくださり 無事に県道を渡ることが出来ました。

 

私ひとりなら車の途切れた瞬間に渡ってしまうのですが、

さすがに孫君たちがいると真面目(?)に渡らないといけません(笑)。

止まってくださったのが分かってから頭を少し下げて会釈して歩き出し 渡り終わってからもう一度軽く会釈して・・・・。

運転手の方のお顔は見えませんでしたが、わざわざ止まってくださったのだからお礼をしないとね・・・。

 

いやぁ、止まってくださったのがうれしくてね・・・・。

車を運転する方は、こうでないといけませんねぇ・・・。

 

で、私は横断歩道前で歩行者が待っている姿を見ると止まるのか・・というと・・・・。 難しいのよね。

 

私が止まったとしても対向車が止まるとは限らず、また後ろの車に追突されないと分かっているときなど 歩行者の方が危ない思いをされるといけないので いつもいつも止まることは出来ないのよね。

たまにトラックなどがパッシングをして「止まるよう・・」合図をしてくれたら絶対に止まりますが・・・。

 

以前、何かのニュースで 「横断歩道前で止まるかどうか」を調査した結果が載っていましたが、滋賀県は ”止まる率(?)”が低かった・・・。駄目ねえ。

 

土曜日、横断歩道で止まって私たちに道路を渡られてくださった方を見習って 私もできる限り止まるよう心掛けようと思います。

 

皆さんは、横断歩道前で止まるよう心掛けていますか。。。