インドでサリーを着てみたい!という人におすすめ義理チョコ今回はサリーなどのインド伝統衣装をお得にレンタルする方法を紹介します。インド旅行に行って、買うまでには至らないけどレンタルだったら挑戦しやすいかな。※ただしいくつか難関ポイントがあるので実際に誰でも予約できるかは別です…!

実は私たちのインドの結婚式の際に、インドに来てくれた私の家族と友人家族の女性陣はレンタルでインドの伝統衣装を着ました。その際色々と調べたので、情報をまとめようと思います。


私の叔母と友人、友人のお母様、そしてインドの親戚家族と一緒に撮影した写真↓


みんな衣装が似合っていてキレイでしたラブ



サリーと書きましたが、正確にいうとインドの伝統衣装にはいろんなタイプがあります!


例えば

サリー Sarees
一枚の布を体に巻きつけるようにして着付ける。地域によっても巻き方は少し変わるが、年齢問わずよく着られている。



レヘンガ Lehengas
ヘソ出しのデザイン。インドでは20〜30代の女性向けの服らしい。



クルタ Kurta sets
パンツスタイル。年齢問わずよく着られている。カジュアルな服としても着る。(写真は、ややフォーマルなデザインのクルタ)




こんな服を一度着てみたい!という方に朗報。この写真の服は全部レンタルできる服ですウインクしかも、なんと!安いものだと1000ルピー(日本円で約1560円)で借りれちゃいます!高級ブランドの取り扱いもあるし、もしかすると高級衣装を格安でレンタルできちゃうかも!?インド人も結婚式やパーティーの際にレンタルするみたいです。


これらの写真はFlyrobeというインドの貸衣装屋さんのウェブサイトからお借りしました。私たちもFlyrobeでレンタルしましたが、衣装の種類も豊富で費用も安いのでよかったです!Flyrobeのインスタグラムにもいろんな写真が載っていてオススメ!

ただし、ウェブサイトは全て英語表記なので英語がある程度分かるとスムーズに予約できると思います。予約のための入力欄もたくさんあるし、場合によってはインド人から電話がかかってくるので、英語で会話できる人がいた方が良い。

ちなみに、選ぶカラーやデザインで宗教や年齢が反映されることもあります。例えばムスリム(イスラム教徒)の人はグリーンを好んで着るなど。私たちの結婚式の際には参列者の服にも序列があって、例えば花嫁の母親が一番格式高いゴージャスな衣装、叔母はその次のレベル、など着る衣装のレベルが決まっていました。レヘンガなどは比較的若い女性が着ることが多いため、年配の方が着ていると浮いてしまうこともあるとか。もしもインドで結婚式やパーティー参列する際に着るのであれば、現地の人やその家族に一度確認した方が良いと思います。

Flyrobeのウェブサイトを開くと、最初にFind Your Cityと出てきますが、これは自分がレンタルしたい地域(都市名)です。例えば、ムンバイ Mumbai やデリー Delhi などに店舗があります。都市名をクリックすると、選んだ地域の店舗に在庫があるレンタル衣装が表示されます。(ちなみにアプリもあります)

例えばMumbaiをクリックすると、こんな感じの画面(トップページ)が表示されるので、WOMEN(女性)またはMEN(男性)向け衣装のどちらかを選んでクリックします。


WOMENをクリックすると衣装のデザインを選べます。先ほど例で挙げたサリーやレヘンガ、クルタ以外にも様々な種類があります。



そこからはSelect sizeやDelivery date(ほとんどの衣装は4日間以上レンタル可能)、自分の好きなカラーやデザインを選んで絞り込んで行きましょう。Filter機能を使うとブランドや価格帯などの絞り込み条件を設定して検索することもできます。

 いろんなデザインがあるから迷っちゃうな…!
とデザインを決めるその前にいくつか注意があります。私たちは夫アンキットの実家までデリバリーしてもらいましたが、結論を言うとデリバリーは難易度がかなり高い!


注意注意事項
・サイズ問題
インド人の体のサイズはかなり大きいので、日本人のウェストサイズなどにぴったりの物はかなり少ない。全てセンチではなくインチ表示されている。ちなみに私たちはできるだけ最小サイズを選び、安全ピンや裾上げテープなどを使ってサイズを修正しました。
・オンラインの入力欄が多い
デリバリーの予約画面に進んでいくと分かるが、自分の体のサイズを事細かに入力しなければならない。予約完了した後にメールで依頼が来ることもある。ちなみに私たちは全員のヒップやウェスト、バスト、腕や足首、などあらゆる箇所を計測したデータを入手して打ち込みました。
・届け先問題
まずデリバリーの範囲が決まっているので、自分たちの届け先住所まで実際に届けてもらうのが可能なのか確認する必要があります。私たちはインドの実家に送ってもらいましたが、ホテルなど外国人が滞在してる場所にデリバリーをしてくれるのかは分かりません。


デリバリーだけではなく実店舗での貸し出しもしているみたいです。デリーに2店舗、ムンバイに1店舗あるようなので一度店舗をチェックしてみるのがおすすめ。ウェブサイトからデリバリーするのは難易度が高いので、実店舗で実際に試着などをして決めるのが一番楽かも。ただし私はまだ実店舗へ行ったことがないのでよく分かりません。都市部なのでおそらく英語は通じるだろうと思います。FlyrobeウェブサイトのメニューStore Locatorをクリックすると店舗の詳しい住所などを見ることができます。


私も今度インドに行く際は実店舗にも行ってチェックしたいと思ってます!!そのときはまたレポしますね爆笑どなたか行ったことある方がいたら教えてください〜お願い


それではまた、See you〜!