内川遊覧&12橋巡り★越中極みツアー★富山県観光スポット・越中の食取材★10回 | スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

イベントが好きなフリーライターの肥田木和枝です♪
海外旅行大好きな美活中の温泉ソムリエです☆

アンク☆は、富山県 さまに招待して頂いたので


富山県観光スポット・越中の食取材


越中極みツアー


に参加してきました♪2


今回は、 内川遊覧&12橋巡り ベル

スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


アンク☆たちの乗った船は、色んな橋の下を通りましたが、手の届いてしまう橋もありましたよ(笑)


船に乗っている間は、雪もやんでくれたので、本当に良かったですはな


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


橋は、すべて違っていて下の橋は、東橋!


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


ベンガラに塗られたこの橋は周囲の家並みにもよく調和して、平成6年度手作り郷土賞を受賞しているそうですクラッカー


素敵な橋ですよね~ハート


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


「渡るだけでなく、立ち止まり、時を過ごす憩いの橋」


という、独自の機能を持つ橋としてよみがえったんですよ星


次回行ったらこの橋の上を歩いてみたいなぁ~って思いましたスマイリー


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


スペインの建築家セザール・ポルテラ氏に基本デザインを依頼し、全国でも珍しい歩行者専用の切妻屋根付き橋というのも魅力的ですよねはぁと


橋の両端には、ガラス張りでベンチを備えた休憩室があり、屋根には太陽と月をかたどった風見鶏がついていますおんぷ


  スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


下の画像は、山王橋!(みどり)


郷土出身の竹田光幸氏制作の大理石で作られた4基の手の彫刻がありますチョキ


最初見たとき、不思議~って思っちゃいましたあはは


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪

人、心、愛、夢の4つのテーマになっているそうです笑3


また、この橋の欄干には音符の音階がデザインされていて、歩道側には童謡の「海」のメロディが、車道側には「キラキラ星」が刻まれているので行かれた方は見てみてねきらきら


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


下の画像の神楽橋は、新湊市の木である松や市の花ケイトウ、曳山、カモメなどが描かれた72枚のステンドグラスがはめこまれていて素敵でしたよ~キラキラ


別名虹のかけ橋」とも呼ばれているそうですびっくり


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


下の画像の中の橋の欄干には新湊出身の画僧 牧侑恵氏の描いた、三昧画、橋の由来を描いた墨絵など8枚が左右4ヶ所ずつパネルに装飾されていますゆきうきハート


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


アンク☆は、とても素敵な橋ばかりだったので、内川が日本のベニスと呼ばれていると言うのには納得しちゃいましたキャッ

   スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


新西橋は、文化勲章を受章した金属造形作家・蓮田修吾郎氏がデザインしたモニュメントが施してあります!ハート☆



スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪

アンク☆は、富山に日本のベニスがあるなんて全く知らなかったし、これからは、みんなに教えてあげたいと思いました↑↑


だって、12橋巡りとても感動しちゃいましたからぁ~スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


デートにも最高だけどアンク☆には彼氏いなかったっけ・・・・・


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


みなさんも富山に行かれたら絶対に


内川遊覧&12橋巡り


体験してみてねウインク


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


  富山県のHPへは、コチラから


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪



雪だるま 羽田空港・・・・出発編  ①
雪だるま 羽田空港~富山空港  ②
雪だるま 池田屋安兵衛商店  ③

雪だるま 健康膳 薬都
雪だるま 新湊 寿し処 浪花鮨 本店  ⑤
雪だるま 新湊漁港昼セリ見学

雪だるま 昆布〆手作り体験  ⑦
雪だるま 白えびソフト★海鮮丼実演

雪だるま 新湊観光遊覧船橋めぐり