こんにちは、tomoですヾ(@^▽^@)ノラブラブ


「頭皮洗浄」って一体何をするの?という疑問を、まとめてみました(‐^▽^‐)



◆まず、マイクロスコープという拡大鏡のようなカメラで頭皮の状態をチェック!

頭皮を200倍にも拡大して見えるのでびっくりするくらい見えます目

毛穴の色頭皮の色毛穴の詰まり角質髪の太さなどをチェックしていきます。


頭皮の色が意外にも大切!!


頭皮と体は密接な関係があります。


かゆみの原因や、カラーがしみる原因などを探って行きます。

白髪が部分的に多い場合などは、要チェック!

頭のどの部分に多いかで、体の体調が優れないか、まで チェックすることができます。



◆頭皮を冷やす、という意味でぬるめの温度でシャンプーします。

熱いほうが汚れが落ちそうな気がしますが、ぬるめでも大丈夫ですキラキラ

意外や意外、頭は冷やしてあげるのが実はよかったりしますヽ(*'0'*)ツ


風邪ガーンあせるを引いて熱が出た時、頭は冷やして、体は暖めますよね?

頭寒足熱、という言葉があるように、頭皮を冷やしてあげるのがおすすめです(・∀・)

露天風呂も頭寒足熱にはもってこいですキラキラ




◆頭皮ケアの前に静電気抜き。

電化製品があふれている世の中なので知らず知らずに電磁波をあびやすくなっています。

携帯電話、電子レンジやパソコンなどをよく使っていると人間も電気が溜まりやすいようですパソコン


電気がたまると血のめぐりも滞ってしまうようなので、ハーブの化粧水で静電気をのぞきます。

手を洗うだけでも静電気を抜きやすいみたいですよパー



◆気持ちのバランスを整えるコロンを使ってリラックス☆

気持ちを落ち着かせてくれる香りと、気持ちを元気にしてくれる香りの2種類を使いますリボン


香りにもリラックス効果があるのでお家でアロマをたくのもいいですね(°∀°)b



次は いよいよ、頭皮ケアです(*^ー^)ノ





oasisankh

美と癒しの空間 Hair & Make フリースペース  Oasis Ankh(あんく)


『あんく』は、札幌市中央区の円山にある隠れ家ふうな美容室。

「お一人お一人にていねいなカウンセリング」がモットー。

髪に負担の少ない天然素材を使用し、仕上げの眉カット、ポイントメイク、マッサージなどサービス♪




さっぽろ はぷなび・らいふ

はぴなび

~楽しく賢く元気な北海道人のためのWEBマガジン~

「かわいい」だけじゃなく、「かっこいい」とも言われる女性に♪