釣行その82 検証!! 昼マズメ | 多摩川團十郎の釣り日誌

多摩川團十郎の釣り日誌

最近になって20年ぶりくらいにバス釣りを再開したおっさんのブログ。
主に多摩川と荒川を主戦場にしてます。

釣りの鉄則は朝マズメと夕マズメとよく言われる。
朝マズメとは・・・夜明けから日の出までの前後1時間程度の時間帯
夕マズメとは・・・日没前後の1時間程度の時間帯
(TSURI HACKさんより引用)

当然釣りをする時間もこれに合わせれば釣れる確率がぐんと上がるはずである。

が、今まで多摩川で釣りをしてて思うのだが、実際に連れた時間帯は朝マズメでも夕マズメでもなく、
昼の時間であることが多い。
自分の勘違いかと思ったが写真の撮影時間の情報を見るに、やっぱり昼の時間帯が多い。

もちろん朝マズメ夕マズメに対して「昼」という時間はかなり長いので、
長い時間釣ってりゃそりゃあねえ、という気もするが、とはいえよく釣れるといわれる時間帯なんだから、
少なくとも昼と同じくらいは釣れてほしいところ。

いや、もしかしたら多摩川には『昼マズメ』が存在するんじゃないか?

そんな仮説を証明するため今日もまたいつもの釣り場に入ったのである。

始発で是政に到着し早速ネコファットで攻める。
ここからは時間ごとの釣果を書いていこう。

6時・・・0匹
7時・・・0匹
8時・・・0匹
9時・・・0匹
10時・・0匹
11時・・0匹

・・・ちょう待てや、こら。
いくら何でも釣れなさすぎでしょ!
せめてこの時間帯に1匹ぐらい連れて昼に3匹釣れるくらいのバランスでしょうよ!!
や、やばい・・・、このままでは企画倒れ。
とにかく釣りを続けよう・・・

12時


1匹きたああああああああ!!
しかもかなりのサイズ。
横で見てた人も少なくとも45くらいはあるって言ってた!
これはもう45ってことでいいんじゃない!?
っていうかメジャー毎回忘れるの何とかしなきゃ!!

というわけで12時・・1匹

この調子だ!!

13時・・0匹
14時・・0匹

と、ここで用事ができたため途中で退散。
確かに釣れた時間は昼だが・・・。
そもそもこの時期の6時は朝マズメなのか?
そして夕マズメの検証は・・・?

いろいろ疑念は残るが、やはり昼の方が釣れやすい気はする。
今後もう少し調査を続けてみるか。



サイズ
多分45cm(目標50オーバー)

 

数  

15匹/45匹

場所

是政・・・15匹