冬遠征の結果 | 安藤顕一の日記

安藤顕一の日記

普段は、教員として、埼玉県内の学校に勤務しています。麻雀や鉄道が趣味です。今までは、麻雀を中心に記事を書いていましたが、これからはいろいろな記事を載せたいと思います。

ただいま、冬期間中の遠征に出ています。

冬遠征の結果を


12/25 マーチャオ 京都駅前店

トップ 1回のみだが、ラスを引かなかったので、ほぼプラスマイナス0


12/26 リーチ麻雀 アポロ 鳥取駅前店

トップ 1回で、5000Pの負け。 

ほかのお客さんは、気さくな方が多く打ちやすかったが、お店が少し古く、

きれい好きの人にはむかないかも。


12/27 さん 岡山駅前店

トップ 2回で、5000Pのプラス。


普通、よっぽどのことが限りお客さん同士では注意しないのがマナー。

対面のお客さんが細かい。

清算→店棒を出すのが普通。(トラブル防止のため)

なのに、店棒を先に出せとかうるさい。


そのお客さん、メンバーにも優しくない。


メンバーさんがは、ご新規案内とか忙しく、ほかの仕事をしているので、

自分もラス半をかけていたので、卓の進行状況(南入、オーラス)を伝えたら、

「そんなことは言わなくてもいい。」

という。やっぱだめだね「さん」は。


最近、お客の質が「さん」は落ちている。

「マーチャオ」ではそんなお客さんいないのに。

「さん」もしっかりしないとだめだね。

そのうち、マーチャオに抜かされるぞ。

いや、もう抜かされているかも。