精算方法 | 安藤顕一の日記

安藤顕一の日記

普段は、教員として、埼玉県内の学校に勤務しています。麻雀や鉄道が趣味です。今までは、麻雀を中心に記事を書いていましたが、これからはいろいろな記事を載せたいと思います。

最近、ゲーム代後払いのお店が増えてきている。その時のお店で、スタッフと同卓した時のお話。

あるゲームで、トップは私でした。 レートは0.5-500-1000、ゲーム代は4人分で1600P。

1着 私    +3800P (3人のゲーム代400P×3=1200P込)
2着 Aさん  + 200P
3着 スタッフ -1600P
4着 Bさん  -2400P

という精算になったので、

私    :支払いはいいから、ゲーム代にしてください。

スタッフ:はっ?

私    :ゲーム代と支払いが同じだから。わざわざ、出すことはないでしょ。

スタッフ:えっ? 理解出来ないので、とりあえず、1600P払います。

私    :しょうがないな~。
      (1600P受け取って、そのまま1600Pをスタッフに渡す。)

この方法は、わかりづらいのかな。

すべての精算終わってから、ゲーム代をスタッフに渡したほうがいいかのかな。

誰か、教えて下さい。